menu

ブログ

発酵カフェ PukuPuku

帰省ラッシュと暑さと、雷雨がすごいお盆休みになりました。
私の帰省は、来月の飛行機が空いたころ、ゆったり帰省するのが好きなので、この季節は東京でのんびりしています。
IMG_2196
月曜日担当 発酵ライター 浅川つぐみです。
9月16日、祐天寺の豆種菌をお借りして、

『発酵カフェ』開催します♪

名前はPuku Puku(プクプク)といいます。
スーパーマリオのキャラクターから取ったのではありません。
カフェスタッフでアンケートを取った時、偶然にもみんなプクプクと書いていました。
それで決まりです!
最初から、なんと気が合うスタッフなんでしょう(*^^*)
ランチタイムとカフェタイム、どんなメニューにしようかと、只今試作中でございます。
私は、老後、北海道に帰って、実家をカフェにしてしまおうかと、実は密かに企んでおりました♪
そして庭にはドックカフェも併設して∼♪言い出したら切りがありません。
ワンコのパンやお菓子を作るのも、そんな夢があるからなのです♪
そんな時に、こんなお誘い∼♪
『発酵カフェ』をしませんか・・・って♡
夢のカフェが出来るなんて、嬉しすぎます♪ 楽しみですね♪
発酵カフェですから、発酵しているものを使います♪
私はお菓子担当なのですが、まずはみりんを使います。
下準備で、ドライフルーツミックスを『三州三河みりん』で漬けこんでいます。
みりんは日本のお酒です!
ラム酒なんかに負けない日本人が大好きな旨味も香りもあるんです!
1か月後にはきっといいお味になるでしょう。
私が愛情もって、お育ていたします。
IMG_2400
これがケーキに入るのか、マニアックなヨーグルトのトッピングになるのか、オシャレなアントルメになるのか、まだ全く決まっていません。
こうご期待です!
本日は、お休みだったので、デザートの試作をいくつかしてみました♪
私は、天然酵母のイメージが強いと思うので、まずは期待を裏切らず、天然酵母のサバラン♪
IMG_2500
これはパンを紅茶とお酒がたっぷり入った甘いシロップに漬けたお菓子です。
18世紀のフランスの美食家、ブリアサバランに因んで名付けられたもので、冷たく冷やしていただくデザートです♪
夏向きデザートに良いのではないかと思っています。
お酒たっぷりです。試作の段階で酔っ払っています。
昼間のカフェにいいのかどうか?が、気になります。
次は、以前マイスターのお友達に教えていただいてから、すっかりお気に入りの甘酒白玉をパルフェ風と黒蜜仕立てにしてみました。
IMG_2501
紅麹と抹茶で三色白玉にしました。
下には、コーンフレークや抹茶アイス・バニラアイスなどが入っています。
一緒に並んでいるものは、私のお気に入り小松菜の甘酒スムージー♪
生の小松菜に甘酒、りんごやパイナップルが入っています。
ヨーグルトを加えても美味しいのです。
今日は、暑いのでバニラアイスとクランベリーのトッピングにしました。
すごく疲れているとき、緑の物が欲しくなります。しかも生で!
そんな時にいただくと元気が出ます。
ウサギの気持ちがわかる一杯です。
これから色々な発酵している物を使って、ぼちぼち試作をして行きたいと思います。

『発酵カフェ PukuPuku』

どうぞよろしくお願いいたします。