menu

講座詳細

【特別イベント】 1泊2日愛知発酵ツアー ※申し込み期限 9月30日 23:59まで

【特別イベント】 1泊2日愛知発酵ツアー ※申し込み期限 9月30日 23:59まで

【1泊2日愛知発酵ツアー】のご案内
愛知県といえば、こだわりの発酵食品で江戸幕府の食事を支えたと言っても過言ではありません。
酵母発酵、酵素発酵、酢酸発酵など、発酵形態がしっかりわかれた特徴のある発酵により、八丁味噌、豆味噌、白醤油、たまり醤油、日本酒、粕酢などが生まれてきました。
1泊2日で愛知の発酵食品や郷土料理を一気に堪能できる盛りだくさんなツアーです。
夕食・懇親会では愛知の発酵調味料をふんだんに使ったお料理を召し上がることができます。
愛知の風土にあった発酵食品が生まれた経緯などたくさんのお話が聞けます。
是非この機会にご参加くださいませ。

【タイムスケジュール】
10月15日(火)
9:30【集合】JR名古屋駅新幹線のりばの【銀の時計前】
       (新幹線のりばの南口・北口の正面になります。どちらの改札を出ても大丈夫です)
       ※名古屋駅までの交通手段は各自ご手配ください。
9:45⇒10:30(45分)バス移動
10:30 まるや八丁味噌
    https://www.8miso.co.jp/
    歴史の長い八丁味噌をしっかり見学できます。石積みの儀といわれる作業は八丁味噌の命です。迫力ある石積みの下で長年発酵して八丁味噌の風味が生まれます。
12:00⇒12:30(30分)バス移動
12:30 道の駅 藤川宿 昼食
https://okazaki-kanko.jp/feature/michinoeki.hujikawa-juku/top
    東海道五十三次の37番目の宿場町として栄えたところです。かつては旅人が安らいだ東海道藤川。現在は道の駅として歴史や文化を伝える場所になっています。自由時間となりますので、食事処や野外露店グルメなどございますので、お好みのランチを取ってください。
13:45⇒14:45(60分)バス移動
14:45 三河みりん
        http://www.mikawamirin.com/
        みりんの製造はお酒づくりから。原料にもこだわりをもって造られております。みりんの歴史から現在まで、しっかり勉強できます。
16:45⇒17:10(25分)バス移動
17:10 衣浦グランドホテル
    https://kinuuragrand.jp/
17:45⇒18:00(15分)バス移動
18:00 一灯 夕食・懇親会
    http://www.katch.ne.jp/~kobanten/kobanten08.html
   愛知の発酵調味料を活かした料理が楽しめます。

10月16日(水)
8:30【集合】衣浦グランドホテルロビー
8:45⇒9:00(15分)バス移動
9:00 日東醸造
    http://nitto-j.com/
    日本発酵文化協会の醤油教室でも見本にでてくる【しろたまり】の製造蔵です。しろたまりの製造は通常の醤油の仕込みと違い、タンクを見るだけでも愛知県の発酵技術の素晴らしさが伝わってきます。
10:30⇒11:00(30分)バス移動
11:00 元気の郷 昼食
http://www.agritown.co.jp/?fbclid=IwAR3VRP3YXwAHGMn2ZktDKVioEeutNgXPJ3L1gMnwPT0HQVzX58gkVTkYW4c
ランチ自由時間です。こちらの施設はとても広く、温泉施設もございます。自由時間を利用して、ランチ、買い物、温泉など楽しんでください。
12:45⇒13:30(45分)バス移動
13:30 ミツカンミュージアム
    https://www.mizkan.co.jp/mim/
    大手と思われがちですが、大手だからできる素晴らしい施設です!こちらのミュージアムでは静置発酵が目の前で見れます。発酵ファンの皆様には興奮間違いないはず!
14:45⇒15:30(45分)バス移動
15:30 中定商店
     http://www.ho-zan.jp/
     NHKに出たこともあり、宝山味噌は知っている方も多いかもしれません。八丁味噌と豆味噌の違いや、たまり醤油について学べます。
17:00⇒18:00 (60分)バス移動
18:00 名古屋駅解散

【注意事項】
①名古屋駅までの交通手段は料金に含まれません。各自ご手配ください。
②10月15日、10月16日のランチ代は料金に含まれません。
③天候などの理由により、名古屋駅までの交通手段に変更があった場合、責任は負いかねますので、ご了承願います。
④10月15日のご宿泊のホテルはお一人一部屋のシングルルームを手配しております。
⑤ご家族やご友人のお申し込みも大歓迎です。
その場合は、ホームページより個々にお申し込みください。
⑥10名に満たない場合は中止となることもあります。
その場合は事前にご連絡いたします。

日時
2019年10月15日(火)~16日(水)
9:30~
場所
名古屋駅新幹線のりばの【銀の時計前】集合→まるや八丁味噌→道の駅 藤川宿→三河みりん→衣浦グランドホテルにて宿泊→日東醸造→元気の郷→ミツカンミュージアム→中定商店→名古屋駅解散
※ツアーですので集合時間に遅れないようにしてください。
対象
発酵に興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
定員
18名
受講料
46,200円(税込)(朝食込み宿泊費、バス移動代金、各見学ツアー代金、試食、試飲、懇親会代金含む) 
※集合場所の名古屋駅まで、解散場所の名古屋駅からの交通手段は料金に含まれません。各自ご手配ください。ランチ代は料金に含まれません。
当日購入可能なもの
当日ご確認ください。
持ち物
筆記用具
備考

・受講者人数が10名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。
・お申し込みの際は必ず、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
・決済処理が完了できなかった場合、または、コンビニでのお支払いが間に合わなかった場合など、5日以内にご入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルになった場合は、恐れ入りますが再度、お申し込みをお願いいたします。
・決済完了後のお客様都合のキャンセルに関しては、原則として返金は致しませんのでご注意下さい。但し、やむをえない事情があると当協会が認める場合に限り、例外的に受講料の15%を差し引いた金額を返金する場合があります。また、締め切り前の他の日程の講座に振替えが可能な場合は、そちらをご案内致しますが、振り替えは1回のみとさせていただきます。講座開催の5日前を切った場合は、講座の振り替えができませんので、ご注意ください。キャンセルに関しては、事務局(info@hakkou.or.jp)まで、事前にメールでご連絡下さい。
・締め切りは、開催日の5日前となります。但し、定員に達した場合は、申し込み期限前に締め切りとなります。
・領収書が必要な場合は、マイページにログインして領収書を発行してください。講座当日は基本的に領収書の発行はできませんのでご注意ください。
・キャンセル待ちは行っておりません。お申し込みは先着順となっておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。
・発酵マイスター・発酵プロフェッショナルの更新特典はご利用できません。
【注意事項】 ①名古屋駅までの交通手段は料金に含まれません。各自ご手配ください。
②10月15日、10月16日のランチ代は料金に含まれません。
③天候などの理由により、名古屋駅までの交通手段に変更があった場合、責任は負いかねますので、ご了承願います。
④10月15日のご宿泊のホテルはお一人一部屋のシングルルームを手配しております。
⑤ご家族やご友人のお申し込みも大歓迎です。その場合は、ホームページより個々にお申し込みください。
⑥10名に満たない場合は中止となることもあります。その場合は事前にご連絡いたします。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

  • Step1 楽しむ・知る
    ベーシック講座
    発酵教室
    ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
    どなたでもお気軽に受講していただけます。
    また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
    詳しくはこちら
  • Step2 深く知る・学ぶ
    発酵マイスター
    養成講座
    発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
    詳しくはこちら
  • Step3 研究する・伝える
    発酵プロフェッショナル
    養成講座
    発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
    詳しくはこちら
  • Option 広げる
    特別講座
    ワークショップ
    特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
    漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
    どなたでもご受講いただけます。
    詳しくはこちら