menu

発酵マイスター

※希望者のみ氏名を掲載しております。また、資格を喪失した方は掲載をしておりません。

発酵マイスター55期生

都道府県氏名一言
東京都R.W養成講座で学んだ知識が、日頃の食生活にとても活かされ、毎日の食卓で家族の栄養面、健康に良い食事アレンジを考えるのがとても楽しいです。発酵マイスターとして今後SNSなどを通して発信する機会を増やし、発酵をより知ってもらえるよう資格を活かしていきたいです。
海外鈴木真理恵【インドネシア】自家製酵母で作るパンは味わい深く、飽きの来ない美味しさ。なぜ?途上国の硬いお肉を塩麹につけておいたら旨みと甘味でしっとり。なぜ?マイスターの知識を活かし、微生物の世界から見たHAKKOを海外で発信します。
東京都植木俊裕発酵について学びたいと思い資格を取得しましたが、発酵の世界は想像以上に深く、自分の発酵の概念が変わりました。発酵をとおして歴史や文化を学ぶ事ができ、勉強になりました。

発酵マイスター54期生

都道府県氏名一言
千葉県藤平美和子発酵マイスターの講座で、発酵について幅広く学ぶことができて、毎日の食生活がより楽しみになりました。最近は色々な麹で手作り甘酒を楽しんでいます。
茨城県気田真実講座を受講し発酵食品への興味が更に高まりました。発酵食品の歴史や知識などをいつか子どもたちへきちんと伝えていけるように、より学びを深めたいと思いました。
愛知県A.E麹を生活に取り入れて、子供の便秘が改善しました。これがとても嬉しくて発酵についてますます知りたくなり発酵マイスターを受講しました。子育て中のママ達にも、発酵の良さをもっと広めて行きたいです。
東京都K.K食を通した身体づくり、心づくりについてお伝えしています。その中でも「発酵」は大きく関わっているので、より深く学びたいと思い、講座を受講しました。私自身の目的に合った講座で、大変勉強になりましたし、もっと深く学びたいと思っています。
北海道高野知恵子地酒小売業をしているため、発酵に大変興味を持っていて、商店街の企画にありますイベントで、発酵講座を開いたりしていました。発酵文化の深さに大変学びがあり楽しんでいます。そして。今後もわが社に商店街に役に立っていきます。
大阪府谷口恭子講座で学んだ知識が、日々の生活の中で無理なく発酵食を取り入れていく食生活の改善につながりました。毎食少しずつ発酵食品を取り入れながら、改めて日本の食文化のすばらしさを実感しています。
東京都T.M東京都でお料理教室を運営しています。発酵マイスター講座で最新の情報や知識を広げることが出来ました。これからも勉強を深めて正しい知識と発酵のすばらしさを発信していきたいと思います。
茨城県須田千草発酵と腐敗は同じ現象。発酵によって古くから色々な食べ物が作られ。また、納豆等人の食文化によって境界が変化する食べ物が世界中にあることを知り、とても面白いと思った。

発酵マイスター53期生

都道府県氏名一言
東京都加藤芽依4日間の発酵マイスター講座は、楽しくも密度の濃い時間で、とても良い経験となりました。発酵プロフェッショナル講座も、いつか受講したいと思っています。
神奈川県T.O家族の健康のため、自分自身の健康と美容のためにマイスター講座を受けさせていただきました。発酵の勉強をするにつれて、発酵食が体に良いことを身近な人にも知ってもらいたいと思うようになりました。知人に発酵茶の贈り物をした際に、発酵に興味があって勉強しているのでと一言付け加えるとすごく喜んでもらえ、健康にいいものを人に伝えられた喜びが沸いてきました。
岡山県岡崎知加発酵に興味を持ち、受講しました。発酵の奥深さを改めて感じ、もっと学びたいと思いました。また、知識を得る事で発酵食品の見方が変わりました。これからも日々の生活に発酵食品を取り入れながら、周りの方にも発酵文化の素晴らしさをお伝え出来るようにしたいです。
埼玉県山田愛紗実色んな発酵食品を自分で作ってみたり子供たちと作ってみたりしています。ゆくゆくは家族以外の子供たちにも興味をもってもらえるような活動が出来ればと日々精進しております。ありがとうございました^ ^
東京都M.H会社の人事担当として仕事をしています。発酵マイスターで取得した知識を活かして、ITエンジニアの健康支援や衛生委員会での発酵食品の啓蒙活動をしていて、やりがいを持って仕事しています。
東京都鈴木万葉発酵マイスター講座を受講し、発酵関係は勿論のこと、それ以外の日常生活で見聞きする事柄も、化学や生物学を通した見方で理屈ごと理解できるようになりました。
神奈川県伊藤寿子実家も、結婚し同居した家族も、3世代が賑やかに暮らしていました。実家では、手作りのお味噌や梅干し、結婚後は糠漬けや白菜漬など、生活の中に手作りの発酵食品がありました。なんとなく体に良いと思っていた発酵食品の栄養価や効能を、発酵マイスターの知識によって科学的に理解し、次の世代に繋いでいきたいと思います。
東京都松崎久美子家族のため、から始まった発酵。祖母から母、そして家族に伝えていきます。大人になりこんなに勉強したのは初めてでした^^;
東京都島本美由紀発酵の基礎が分かったことで、毎日の食事作りやレシピ作成などに活かせられるようになりました。発酵は日本の大切な食文化。一人でも多くの人に伝えていきたいです。
千葉県熊谷萌香腸活・腸内フローラについての体質改善アドバイザーとして、活動するにあたり、【食で体質改善】を検討しております。そのなかで、発酵食品の魅力がつまっていることを知ったことをきっかけに、本格的な学びを深めていきたいと思い受講しました。現在、手作りの味噌と醤油の完成待ちですが、甘酒についても日常に取り入れることで、体質が変わっていると思います。学んだことでエビデンスに基づきた方法の伝授ができるため、今後もこの資格を大切に活動をしていきたいです。

発酵マイスター52期生

都道府県氏名一言
東京都C.K自身の病をきっかけに食を見直し発酵食品を摂るようになりました。発酵食品の優れた力を心と体で感じています。将来、発酵食品の素晴らしさを伝え健康へのお手伝いができたらと希望が持てるようになりました。
長崎県杉町尚美手作りの発酵食品を楽しみたい方へ、味噌や麹を使った調味料の作り方をお伝えする機会がありました。発酵マイスター講座の学びを生かせ、作り方だけに留まらず、興味を深めてもらえた事が私の楽しみにもなりました。
東京都伊藤純子講座を受講し、より発酵の奥深さを感じました。また、今まで以上に発酵食品を作ったり、利用したりするのが楽しくなりました。この良さを周りの方にも伝えていけるようになりたいです。
長野県M.S発酵マイスターで得た知識を味噌作り教室などを開催して、発酵の楽しさを多くの方に広めていきたいです。
北海道新保紫発酵の「は」の字も分からない状態からベーシック講座を受講したのが約半年前。そこからもっと掘り下げて学びたいと思うようになりマイスター講座を受講しました。発酵食の限りない可能性を感じた4日間でした。
東京都A.T自分の健康の源になっている発酵食品に興味を持ち、もっと深く知りたい好奇心で受講をしました。受講した事により、家庭で活用していた味噌と塩麹からお酢に麹甘酒、醤油に日本酒と好きな物そして活用の幅が増えて楽しんでいます。せっかく学ばせていただきました知識、そして守っていきたい日本の発酵食品、食文化をまずは身近な人達へ伝えていきたいと思っています。

発酵マイスター51期生

都道府県氏名一言
神奈川県中山絵理料理が好きで、発酵食品を試行錯誤しながら手作りしていました。講座を機に知識が深まり、アウトプットする自信を持つことができました。仲間と共に発酵食品で世界を変える取り組みを始めています!
東京都コミンズ舞弥マイスター講座の受講を経て、発酵食品の奥深さや魅力、健康効果が分かるようになりました。特に食品のラベルの見方、料理など、毎日の生活に講座で学んだことを活かしています。
埼玉県茂山みゆき発酵マイスター養成講座で発酵食品についての知識が深まり、日々の食生活がより豊かになりました。
静岡県松原徳美料理を通して和食の魅力を伝えていくために、発酵に関しても正しく説明できるようになりたいと思い受講しました。知れば知るほど奥深い発酵の魅力にすっかり魅了されています。
東京都マクローリ彩甘酒、塩麹、発酵ブームで溢れる情報の中で、言っている事が違う…と違和感を感じる事が多かったので、人に広める前に正しい知識を身につけたいと思い受講しました。受講してみると、なるほど奥が深すぎて、人に伝える時にどこまで説明するのか切り抜きが非常に難しい事が分かりました。正しい知識を得た事で、自分の視点で広められるようになったと感じます。これからも発酵を生活に取り入れながら、発酵の良さを広めていきたいと思います。
海外益田亜希子【シンガポール】娘の酷い肌荒れをきっかけに進んで発酵食品を取るようになりました。初期の頃は様々な西洋医学や東洋医学にもお世話になりましたが、一番効果があったのは発酵食品を多く取り入れた食生活の改善と継続だったのだと思っています。結果的に5年経つ現在、肌は嘘のようにきれいになりました。そのような経緯から発酵食品の持つ力に目覚め学んでいます。引っ越しが多く、海外では温度も湿度も全く違う中で日本のようにはいきませんが、その土地ならでは発酵を知り学んでいきたいと思っています。
千葉県松尾順子発酵マイスター講座でこれまで学んだことのない分野に挑戦でき、とても勉強になりました。発酵に対する興味が学べば学ぶほど深まる思いです。
東京都前原淑子食品会社に所属し講師の仕事をしています。発酵マイスター講座で得た知識を講座に活かすことができて、仕事がますます楽しくなりました。
神奈川県松手竹美人生100年時代。いかに健康寿命を長く過ごせるかが、幸せに暮らしていけるポイントかと思います。日本人ならではの発酵食を老若男女に再認識頂き笑顔を増やしていきたいです。
福岡県福島仁美きっかけは家族の健康のためでした。今では毎日発酵食品を取り入れています。自身たくさん飲んでいたサプリメントも減り疲れも減りました。仕事と育児の両立のためにも本当に受講して良かったです。
埼玉県菊池愛子埼玉県で農業を営んでいます。食と同じように農の世界にも土の発酵があります。両者を学び、微生物が織りなす世界に魅了されました。農に携わる立場から、発酵食についても学びを深め、広げていきたいと考えています。
東京都北村雅恵発酵マイスター講座で得た知識と異なったジャンルの知識を合わせ、発酵の多様性をさらに深めていきたいです。
東京都津口希実子日本全国のお母さんたちと一緒に「こんな場所がほしかった」をつくるために「kimisho.」として活動をしている代表の津口です。これからは福祉×発酵×食育のコラボ企画を通して子どもたちお母さんたちへ「食」の大切さをもっと感じていただけるように発信をしていきたいと思います。

発酵マイスター50期生

都道府県氏名一言
埼玉県田島遥菜「人に地球に優しい食」をコンセプトに、農家さんと消費者をつなぐ仕組みを運営しています(PETIT-FARMERS)。人に地球に優しい食作りをされている農家さんの野菜と発酵を掛け合わせて、今後商品開発をしていく予定です。
赤石美波講義形式でプロの方のお話を聞きながら、ほかの受講生の方とリアルタイムで学ぶのは思った以上に楽しく、オンラインのデメリットを感じることなく受講することができました。
海外竹山淑子【スイス】近々開業計画しているレストランで、養成講座で学んだ発酵食品が私たちの身体にもたらす有効性を、日本の発酵食品をふんだんに使った日本食で知らしめていきたいです。
千葉県大熊圭一【新潟県在住】飲食業に携わっているため、講座で得た知識をもとに調理に生かしたり、発酵についてお客様に正しい知識をお伝えし日本の貴重な文化である発酵を広めてまいります。
神奈川県戸田清美ドッグカフェで、ワンちゃん用に麹を使った手作りワンコごはんを提供しています。ほぼ独学のようなものでしたので、もっと麹や発酵についてきちんと学びたい、と思い発酵マイスターの講座を受講しました。発酵に興味のある方々とも知り合い楽しく学べました。
鳥取県宮川亜希お寺で住職と仏教の布教活動をしています。発酵に携わる微生物は目には見えないが、古代から人が信仰してきた見えない力に似ています。今の命を繋ぐための食事を、養生として頂くために、学びを深めたいと思います。
秋田県保立和恵生まれ育った県の食文化が、県外に数年居住したことで、とても大切だと気付きました。こちらで基本を学びながら、人伝の部分が多い地方の発酵食品を途切れさせないようにしていきたいです。

発酵マイスター49期生

都道府県氏名一言
佐々木瞳今回の講座で得られた発酵の知識を活かしたことにより、体調や肌の調子が良くなったり、腸活によりマインドもポジティブになりました! 良いこと尽くめの発酵を今後は、伝え手として発信していきたいと思います!
東京都糸藤友子脳科学の仕事をしていますが、発酵を学んだことで、脳腸相関〜腸がよくなると脳もよくなる(その逆も)ことを強く認識しました。今の仕事にも活かし、さらに発展させていけるとワクワクしています。
東京都K.N講座で得た知識で、発酵調味料等を作り、日々の料理に活かし、色々アレンジして健康で美味しい料理を作っています。講座では仲間もでき世界が広がりました。
高島美穂講座で得た知識を日々の生活に活かしています。自分はもちろん、高齢になった両親の為にも発酵の力を十分発揮させられる日常に取り組んでいます。
東京都内山真由実発酵マイスター講座で得た知識を活かして、発酵食文化の素晴らしさを拡めていきたいという気持ちが更に膨らみました。更に学びを深めつつ、発酵を楽しんでいこうと思います。
埼玉県大谷直子この講座を受講し、たくさんの発酵食品と出会い、発酵の奥深さにすっかり魅了されました。これからも発酵食品を日常生活に取り入れ、楽しみながら更に発酵への学びを深めていきたいと思います。
東京都薄井奈緒巳単純に美味しいので発酵食品が好きで日常生活に取り入れていましたが、もっと深く学んでみたいと思い、受講しました。発酵マイスターの講座で得た知識を活用して、自分流に楽しみながら周囲にも広めていこうと計画中です。
東京都小川広美日本の発酵食品とそれを使った日本の家庭料理を、作り方だけでなく、身体への効果も含めて、日本人と共に、外国の方々にも広めていきたいと考えています。

発酵マイスター48期生

都道府県氏名一言
大阪府中来田亜貴

食品の卸売を行う会社に勤務しています。かねてより興味のあった発酵について学び、仕事に活かせたらいいなと思い受講しました。思っていた以上に濃い内容でした!今まで感じていた疑問、日々の発酵食品の摂り方など、たくさんの気づきがありました。

神奈川県鈴木ゆか健康にも美容にもよい発酵食品の魅力にハマり、しっかりした知識を身につけたく受講しました。プロフェッショナルの方のコースも検討中です。自分の学んだことを日々の生活からこどもたちに受け継いでいけたら嬉しいです。
兵庫県山本奈津味噌作りから始まった発酵生活。発酵理論、歴史、種類、効果など深く知ることが出来、全国各地からの発酵食品の教材の試食は、とても魅力的で各地に行きたくなりました。学んだことを活かしていきたいです。
香川県亀山初美商品開発、メニュー開発、地方を元気にする仕事をする上で発酵食品の知識は不可欠だと思います。次回プロフェッショナルでもっと深く知識を深掘りしたいと思います。
大阪府森研二機械製造業に携わっており新規事業計画の加工食品生産企画の中でも発酵食品に重きを置き商品開発をしていきたいと思っております。日本の発酵技術を世に伝えて健康的なモノづくりをしていきます。
海外鬼島一彦【ロシア】2022年に任命受けた日本食普及の親善大使として、そしてロシア初の発酵マイスターとして、これから世界に向けて日本食の美味しいと健康、そして食文化の伝統を広く普及させることが出来るよう努めます!
海外岸川真澄【アメリカ】オンライン講座のお陰で海外からでも受講が可能になり今回アメリカにいながら発酵マイスターを取得できて本当によかったです。発酵食品の奥深さを学び、これからも知識を増やしていきたいと思っています。
兵庫県朴瞳マイスター講座では発酵食品を基礎からしっかり学ぶことが出来ました。今後は地元の有機農業生産者なども交え、まちを発酵で元気にする活動も行っていきたいです。

発酵マイスター47期生

都道府県氏名一言
埼玉県富岡えりな現在大学4年生です。発酵の魅力を同世代や次世代に発信したいと思い、発酵マイスター講座を受講しました。楽しみながら正しい知識をしっかりと身に付けられたのでこれからの活動に活かしていこうと思います。
東京都河野智樹マイスターとして、遠い昔より、先人の発見と努力のもと継承されてきた発酵文化に対して、少しでも伝承に関わることができればと思います。
東京都安達健勝発酵マイスターのプログラムを通して、発酵食品の効能などを深く理解することができ、大変勉強になりました!また、同期の人たちと助け合いながら講座を受けることができるのも魅力の一つだと思います。
大阪府木村範子引っ越し直前の受講となり、どうなることかと思いましたが、無事合格できました。眺める世界がまだ変わりそうです。今後はさらに「伝える発酵」に力を入れていきたいです。
東京都福田秀美毎日の食事に発酵食品を美味しく取り入れることで健康に暮らせると思います。コロナに負けないためにもおいしい食事を心掛けます。
京都府長澤久美京都で(一社)KYOTOYOGAを主催しています。一般の方々に、体外からのYOGAのアプローチと体内からの発酵食品のアプローチで健康になる素晴らしさをお伝えしたいと思います。
埼玉県巽朋子埼玉県上尾市で定食屋を経営しています。発酵マイスター講座で学んだ知識を、お店で提供するお料理に落とし込み、お客さんの身体に届けていきます。
広島県石丸あやこズボラ主婦のわたしが、毎日の食事に発酵食品をプラスワンするようになり、健康的で簡単な手料理がとっても楽しくなりました。発酵食品を毎日の食事に手軽に取り入れる方法を伝えていきたいです!
東京都近藤小百合築地で魚文化を伝える仕事をしております。築地市場や豊洲市場の素材を紹介し魚の魅力、出汁の美味しさをつたえております。魚は足がはやく、発酵を学ぶ事ど食材ロスん減らして日本な伝統食を広めたく受講いたしました。学びが多くこれからも深く学びたいと思います。
東京都小宗睦美発酵については知識ゼロからのスタートでした。マイスター講座で体系的に学ぶことができたと思います。今後はさらに知識を深め、自分でも実践し、日本の発酵食品を世界に紹介していきたいと考えています。
宮城県川上真衣講座を受講してから、発酵への興味が更に強くなり、日々の生活の中で発酵の歴史や文化などにも触れるきっかけにもなりました。私自身が日々発酵について、SNSなどを通して発信している事もあり、私の周りにも発酵を取り入れる方が増えてきているのを実感しております。今後も更に発酵仲間が増えて、みんなで日々元気に楽しく生活が出来るようになればいいなと願っております。
東京都齊藤嘉子和食の原点とも言える麹菌に魅せられ発酵マイスターに挑戦!自宅で中医や薬膳等のサロンを主宰しています。今後は、皆さまに発酵食品・調味料の魅力をもお伝えし、食生活からの健康保持増進に繋げていきます。
東京都森清渼現在の職においてマイスターの授業はとても深い知識を得ることができました。もっと知識を得たい思いが強まりプロフェッショナルも受講したいです。

発酵マイスター46期生

都道府県氏名一言
東京都田中万里子発酵食品の奥深さに魅了されました。調味料を買う時に、原材料を見て、製造過程を想像するのが楽しいです。今後は日常の中で発酵食品を楽しみ、周囲の方へその魅力を伝えられたらと思います。
静岡県森脇智香子発酵の仕組みから発酵食品の魅力まで幅広く知ることができとても楽しい講座でした。今後は、発酵の力を生かした体にうれしいお菓子作りやお料理教室を開きたいと思います。
神奈川県銭坂則子今まで何となくの発酵生活を楽しんでいましたが、発酵マイスター講座で学んだ現在は知識の裏付けの元確実に楽しさ倍増しています。何よりも食品の内容シールを見るのが楽しくなりました。
山形県高木佳奈甘酒をメインにした糀カフェを開業しています。発酵マイスター講座での知識を活かし、日本の伝統食文化である発酵食品の魅力について、幅広い世代の方々に伝えていきたいと思います。
福岡県近藤一徳福岡県大牟田市で粕漬けの製造販売の会社を代々受け継いでおります。この度、発酵マイスター講座で発酵の世界を知ることができました。まだまだ奥が深い発酵の世界を更に追求したくなりました。
神奈川県田代直子47都道府県を巡る旅がきっかけで、日本の発酵食の奥深い世界に感動しました。まだスタート地点に立ったばかりですが、感動を学びにつなげ、食の仕事を通じて発酵食ファンを広げる活動を目指します。
東京都加藤帆七もともと発酵食品が大好きで、その美味しさの仕組みを知り専門的な知識を身につけたいと思って受講しました。日本の素晴らしい食文化の魅力を日本の方だけでなく世界中に発信したいです。

発酵マイスター45期生

都道府県氏名一言
東京都宮川恵美子海外で暮らす中で日本の発酵食品の豊かさとおいしさに気づき、その秘密を学びたく受講しました。今後、知識をさらに深め、その魅力を海外の人々に伝えていきたいと思います。
千葉県大島日和飲食店勤務をしている中で発酵に興味を持ち始め、資格取得のために勉強しました。勉強する事でより、発酵食品が好きになりました。講座がとにかく楽しかったです。ありがとうございました。
愛知県平松直人食品・化粧品関係の会社で発酵原料を製造する業務に携わっています。今回『発酵マイスター講座』で学んだ発酵に関する歴史や文化を、お客様はじめいろいろな方々に"楽しく""分かりやすく"伝えていきたいと思っています。
愛知県佐々木智子発酵マイスター講座で得た学びをもとに、発酵食品の多様性を追求しながら、その魅力を多くの人に伝えていきたいと思います。
大阪府川野仁美化粧品メーカーで、発酵ベースの化粧品・サプリメント原料の企画開発をしています。発酵の基礎を学びたく講習に酸化させていただきました。この講習で得た知識は大きな財産となり、仕事の枠をこえてライフスタイルに役立つものとなりました。藤本先生、ありがとうございました。
新潟県塚本聖太新潟市内の日本酒とワインを中心に販売している酒屋で仕事をしています。発酵マイスターで得た知識を活かして日本酒、ワインの魅力をより深くまで伝えていきたいと思います。
広島県大山磨紗美マイスター講座では楽しく、おいしく日本の発酵食品について学ぶことができました。今後は、得た知識を活かし、たくさんの人に発酵の魅力を伝える活動をしていきたいです。
東京都石合陽子免疫力を高めたいと思ったことが発酵食品に興味をもったきっかけでした。学び始めたことで、小さな微生物の大きな働きに感動しました。これからも知識を深め発酵食品の素晴らしさを広めたいです。
愛知県三浦美紀腸内フローラに関わる仕事をしているうちに、日本の伝統食、特に発酵食品に興味を持ちました。受講をして奥深さを知り、益々発酵食品の魅力を感じています。この素晴らしさを次の世代へと繋げていきたいです。
北海道清水貴子日本酒・ワイン・本格焼酎、酒蔵の調味料や発酵食品を扱う“町の酒屋”です。超専門店を目指しお客様に役立つ情報をわかりやすくお伝えしたくて受講しました。奥深く楽しい発酵の世界をもっと学んでゆきたいです。
北海道小林広実鍼灸師のお仕事をメインに調理師・登録販売者などの資格を活かして、クライアントの健康から育まれる美しさを指導させていただいております。発酵マイスターの講座で学んだ知識を盛り込んだセミナーを開催し、参加者の方に大変喜んでいただきました!
香川県山川由加里発酵食品を作り販売の仕事をしていきます。発酵マイスターとして、発酵食品の良さを伝えれる人になります。

発酵マイスター44期生

都道府県氏名一言
東京都吉田文子マイスター講座で得た知識を活かせるようこれからも勉強していき、たくさんの経験を積んでいきたいと思います。
東京都根本亜希子発酵マイスター講座で一歩踏み込んだ発酵の素晴らしさを学ぶ事が出来ました。日々の生活でも取り入れ発酵を楽しみたいと思います。
東京都清水智枝発酵マイスターの講義で得た知識は自分の食生活はもちろんですが現在、活動している委員会の企画にも取り上げて知識を共有していきたいと思います。
東京都神山千絵日本の気候風土で培われた、日本人の体質に合う日本人の食生活について考える時、その要となるのは、発酵食品なのだと思いました。発酵に関する知識を深め、今後に役立てるために受講しました。受講して、発酵の魅力の虜になりました。
神奈川県大澤早苗発酵に関する多くの知識と情報を頂きました。微生物の働きにワクワクしながら毎日実験の様に発酵食品を作っております。食卓が豊かになり集う人々が笑顔になる様に発酵食品の魅力を伝えていきたいです。
東京都片岡奈津発酵に興味を持ち、趣味の延長線上で発酵プロフェッショナル講座を受けました。今後は発酵の魅力を広められるように活動していきたいです。
千葉県加藤良人健康寿命は自己免疫力向上が重要で、特に発酵食品は不可欠です。定年退職後の人生をマイスター講座で学んだことを活かして、無限の発酵を楽しみながら、三方良しを心がけて顔晴りたいです。
東京都小代巴菜子発酵食品を中心とした日本産商品の輸出を行う企業に勤めております。講座で得た知識を活かして、輸出先への商品提案や国内での商品選びを行ってまいりたいと思います。
神奈川県大松喜美今までは、レシピ通りにしか作れなかった事が、理屈が分かると、レシピを見ずにいろんな事にチャレンジでき、幅が広がりました。
神奈川県木村由佳自家製納豆を作っていたことをきっかけに発酵食品に興味を持ち、発酵の理論から様々な発酵食品について学ぶことが出来て、発酵の奥深さを感じております。
埼玉県石塚まゆ子発酵マイスター講座では、大人になってから学ぶことがこんなに楽しいものなんだと思わせていただきました。心地よく無理なく続けられる発酵ライフを楽しんで、人にも勧められるようになれたらと思います。
千葉県武石卓也発酵とはとても神秘的で、そこが面白い!食品はもちろん、身近な製品にも広く使われて、美味しいだけじゃないんです!この日本の発酵文化を、楽しさを子供、大人、世界の人にも、もっと知ってもらいたくて模索中~!

発酵マイスター43期生

都道府県氏名一言
鹿児島県松本大樹料理人として発酵という食文化をきちんと学び正しく応用できるようになり、味だけではなく体への作用やメリットを想い、料理を考案できるようになりました。
千葉県東川慶道の駅で発酵に関わる仕事をしています。お客様からいただくご質問や販売していく中で不明だった点が、講義を聞くことで合点がいき、この内容を活かしてさらに発酵食品の魅力を伝えられることをうれしく思います。
埼玉県杉山紀久子食物、料理、健康、栄養などに興味があり、行きついたところが発酵食品でした。菌に対してもとても興味を持つようになり発酵マイスター講座を受講したのですが、高度な知識を得ることができてとても満足しています。
埼玉県双木清子自身の仕事の一環として、長年にわたり味噌作りや甘酒作り等の発酵食品を教えてきました。日本の素晴らしい伝統食を後世に伝えていきたい想いもあり、理論を学ぶために発酵マイスターを受講しました。発酵マイスターとして、今後も活躍をしていきたいと思います。
群馬県長谷川亜矢子発酵マイスター講座を受講し、毎日の食生活がより豊かになりました。今後は更に学びを深めると共に情報発信などアウトプットにも力をいれていきたいです。
群馬県長谷川直輝発酵マイスター講座は発酵の仕組みを詳しく学ぶことができ、人にもきちんと説明できる知識が身についたと思います。発酵マイスター講座で得た知識を人のためにも役立てていきたいと思います。
大阪府西川裕子現在、発酵料理、グルテンフリー料理、米粉パンのお料理教室を開催してます。発酵マイスター講座で得た知識を元に、発酵料理のすばらしさを、たくさんの方に伝えていきたいです。
東京都田中菜穂発酵マイスター養成講座で得た学びを、知識というより、自然と共に健やかに生きる知恵として、自分の暮らしに活かし、周りの人たちに丁寧に手渡して行きたい思いを強くしています。
海外ケリー亜美子【兵庫県/アメリカ】長い海外生活で憧れていた発酵マイスター養成講座。学んだことを毎日の生活に取り入れて楽しんでいます。身近な発酵食品を見る目が変わりスーパーで商品を見る目が変わった。海外でも日本の発酵食品を紹介したい。
京都府加藤尚子次は、発酵プロフェッショナルを目指し、さらに発酵の勉強を続けたいと思います。
東京都金宏美日本を代表する麹の発酵文化を通して世界中の仲間達と手軽で簡単に健康な身体をつくれる調味料を生み出したいです。学んだ知識を活かしチャレンジしていきたいと思います!
新潟県菊田敦子地域おこしの仕事をしています。発酵マイスター講座で学んだことを地域に還元していきたいと思っています。

発酵マイスター42期生

都道府県氏名一言
新潟県岩野桂子発酵食品についてもっと深く学んでみたいと思ったのと、今の仕事に活かしていきたいと思い受講しました。受講した後は、買い物をしていても色んな発酵食品に目がいくようになり楽しくなりました。これからも知識を深めて発酵食品の魅力を伝えていきたいです。
東京都山田貴子発酵マイスターを学んでから、毎日発酵食がテーブルに並ぶようになりました。今後もより知識を深め、食を楽しむことにより周りの方の笑顔を増やしていきたいです。
東京都藤井薫発酵マイスターを受講したことによって、今まで以上に発酵食品・発酵製品が身体に与える良い影響について考えるようになりました。更に知識を深めたいと思います。
京都府後藤幸子「まいにちの食卓を楽しく」地域の食と食文化をテーマにイベント企画やプロデュース等の仕事をしています。発酵マイスター講座で学んだ地域ごとの発酵食の奥深さと魅力、そして語り継がれてきた暮らしの知恵としての側面を深めて、次世代に向けて地域の活性化に繋がる活動を行っていきたいです!
東京都梅木さやかもともと発酵食品が大好きで勉強してみたい!と思っていました。講座を受けてたくさんの知識や情報を学ぶことができ、感謝です。充実すぎる講座内容でした。ますます発酵食品が大好きになりました。丁寧な暮らしを目指し、発酵生活を楽しみます!!
東京都富岡憲一郎微生物と人間の共存の長い歴史の中で培われてきた発酵を知り、微生物への愛着が生まれ、発酵文化の発展に微力ながらも貢献することができたらとの思いに至りました。発酵については、まだ扉を開いたばかりですので、更に発酵の部屋の中に入って行けるように、今後も発酵ワークの実践と勉強を続けていきたいと思います。
神奈川県山本雄亮身体の健康や日々の食生活を豊かにするために資格を取得しました。今回学んだことを活かし、家族や友人に発酵食品の魅力や日本の食文化を伝えていきたいと思います。
東京都市原英理子発酵マイスター養成講座で得た知識によって、毎日の生活が豊かになり始めました。日本の発酵食品を将来、国内、国外の人たちに伝えられるようになりたいです。
東京都田村弘子医療やお薬、サプリメント無くとも体調を整えていきたいとの思いで発酵食を学び始めました。のちのちは海外にも日本の発酵食を伝えていきたいと考えております。毎日が実験のように発酵料理を楽しんでいます。
東京都牧野晶子発酵マイスター取得の為にいろいろな講座、勉強会等で大変参考になりこれから益々発酵を使った料理などをチャレンジして機会があればワークショップも開催して発酵の素晴らしさを伝えていきたいと思います。
東京都牧野華奈発酵マイスターで得た知識をより豊かに美しく、健康に日々を過ごせる助けを世の中に発信していきたいと思ってます。
東京都山本瑠伊普段は医師として働いています。予防医学、女性の美と健康の観点からかねてから興味のあった発酵の勉強をさせた頂きました。講義は大変興味深く、楽しい4日間でした。
東京都大坪富貴子日本生まれの乳酸菌酵母発酵生産物を扱っています。先人の教えにある様な発酵食品の素晴らしさを、世界に発信できればと希望しております。

発酵マイスター41期生

都道府県氏名一言
兵庫県中野宗一郎今回の発酵マイスター養成講座で得た知識を十分に活かして、これからの時代に向けて発酵を広めるような活動ができればいいなと考えています。昔ながらの製法を踏まえながら、時代に沿った製法を見つけ出していきたいです。これからさらなる“発酵”の時代が来ることを願いながら、今後も尽力していきたいと思います。
兵庫県宝示悦子こだわりを持つ料理教室、飲食店を営んでいます。発酵食品の登場が増えてき、発酵マイスター受講に至りました。「カラダに優しい食事作り」がモットーですので大変勉強になりました。活かしていきたいです。
宮崎県兒玉睦美発酵マイスター講座での学びは、私の宝物となりました。その知識を活かして発酵食の料理教室を開きます。多くの方に発酵の素晴らしさを普及させていきたいです。
大阪府宮脇靖子オリーブオイルソムリエに主軸をおきつつ、飲食の学び進めています。発酵マイスター講座では発酵に関する基礎知識の習得と多くの人・食との出会いで幅が広がりました。得られたことを活用し、今まで以上に健康的で豊かな食生活を提案していきたいと思います。
兵庫県中野文医療の世界でホリステイック医療を探求しています。日本の伝統文化、発酵食品を通して自然治癒力を高めていけることをお伝えしていけたらと思います。
大阪府坂東里衣日本の伝統食文化と伝統工芸品を広める活動をしております。日本の伝統食文化である発酵食を多くの方に知っていただく為、講座で学んだ知識をこれからに活かしていけたらと思います。
京都府藤田まき派遣社員で働きながらパティシエ修行をしていて、お菓子教室を開くのが夢です。発酵マイスターの講座で得た知識をお菓子にいかしたり、お教室でお出しするランチのメニューに入れたり、自分自身の健康管理にも役立てられたり、人生がより豊かになりました。
京都府井貝美穂自分自身や家族、友人の健康を発酵食品を通して守れるような人になりたいです。

発酵マイスター40期生

都道府県氏名一言
千葉県平野秀明発酵マイスターで勉強した知識を今後の仕事に活かしたいと思います。発酵の仕組みが理論的にわかり楽しくなりました。
千葉県木内正義発酵をテーマとしている道の駅の運営に携わっております。発酵マイスター講座で学んだことを生かして発酵食品の良さを広く発信し、地域の次の世代に発酵文化を深く伝えていきたいと思います。
東京都入澤あや体調を崩したのをきっかけに発酵食品に興味を持ち、マイスター講座の受講を決断しました。この講座で得た知識をたくさんの方々にお伝えできるよう、引き続き学んでいきたいと思います。
神奈川県石川史自家製という響きが好きで味噌、醤油、みりん、醤、アンチョビなどを作ってましたが、うんちくを垂れられるようになりたくて受講しました。期待以上の情報量と知識の深さに久しぶりに脳が活性しました。今後も研鑽を積んで発酵マイスターの名に恥じぬ微生物使いを目指します。
東京都寺田雅子甘酒を口にしたことがなかった私ですが、発酵マイスター講座を受講後には甘酒が日常生活に欠かせなくなりました。発酵食品と腸内環境との関りをはじめ、まだまだ学びたいことがたくさんあります。
静岡県宮澤典子日本食の『旨味』は発酵の微生物の働きである事や、実際に世界の発酵食品に触れ興味深い内容を学びました。栄養士の仕事を通して毎日の食事から美味しく健康的に発酵食品を取り入れる情報を発信していきたいです。

発酵マイスター39期生

都道府県氏名一言
大阪府谷村由起子調理師で野菜ソムリエで、飲食の仕事をしています。料理に発酵食を取り入れることで美味しいレシピの幅が広がりました。
愛知県兵藤未奈子発酵マイスター講座を受講して、発酵の世界の魅力と奥深さを学ぶことができました。日々の生活に発酵食品を取り入れて、また、たくさんの人に発酵食品のすばらしさを伝えていきたいです。

発酵マイスター38期生

都道府県氏名一言
東京都森郁子発酵との出会いは偶然でしたが、学ぶほどに発酵の力とは暮らしに非常に身近で、その範囲の広さに驚くばかりでした。新たな可能性を体感していきたいです。
神奈川県山田祐子普段食しているものに発酵食品が多々あり、味噌、酒粕、みりん、醤油を使う食品を取り扱う会社で働いています。講座を受け、仕事に関係することのみならず、もっと発酵について学びたい気持ちが強くなりました。
東京都武井香織管理栄養士。健康食品の商品開発に携わっております。発酵食品の有用性を広め多くの方の健康増進に寄与できるよう、発酵マイスター講座で学んだ知識を活かし商品開発や情報発信をしていきたいと思います。
神奈川県押切貴之化学会社のエンジニアです。日本酒が大好きで飲酒だけではなく、その多様性に魅了され、背景にある文化を知りたくなりました。今後は、発酵マイスター講座で学んだ知識を活かして活動していきたいです。
東京都松藤あつこ発酵マイスターのお勉強を通して、家族の健康を守る意識が高まりました。化粧品製造販売やPRの仕事をしており、これから発酵マイスターとして、商品開発をしたり、情報をお伝えしたりしていきたいとワクワクしております。
愛知県松田綾子今春、東京から名古屋へ引越しました。東海三県の発酵食品を間近で見られるチャンスなので楽しみながら勉強をしていきたいと思います。
北海道若宮千津子発酵食品の仕事に携わっております。自社商品の説明にも多方向から活かせる発酵マイスター講座は興味深く、新しい発見もあり大変勉強になりました。これからも多くの方々に発酵食品の素晴らしさを伝えていきたいと思います。
千葉県吉野喜信月刊誌の「建康欄」を長年担当して世の健康法を徹底的に勉強した。その結論の一つが健康の要諦は食にあるということ。日本を元気にするため、発酵マイスターとして「和食発酵文化」を家庭に取り戻す活動をしていく。
神奈川県川鍋史江健康に結びつく毎日使う調味料や発酵についてたまたま駅の冊子を手に取りマイスターの資格を知り、興味をもちました。生活に生かし広めたいですね。

発酵マイスター37期生

都道府県氏名一言
東京都仲井静音海外に長く住んでいました。日本の発酵の素晴らしさを海外に発信していけたらと考えています。
東京都板倉陽子味噌・甘酒・塩麹と数年前から作ってますが、発酵についてきちんと学びたくなりマイスター講座を受講しました。人にも伝えながらも発酵生活を楽しみたいと思います。
東京都南里陽子資格を取得した事により益々料理が楽しくなりました。友達も以前から発酵に興味がありお互い情報交換しながら話しが尽きません。
東京都志賀みずき学んだことをこれからの人生に生かしていきます。
海外Giovannini Junイタリアにてシェフをしております。これから日本の食文化を海外で活躍するシェフに正しく伝える役目を果たしたいと思います。

発酵マイスター36期生

都道府県氏名一言
神奈川県角田由貴料理教室のアシスタントの仕事で発酵の奥深さ、面白さに魅せられました。元々学んでいた薬膳とも共通するものがたくさんあるので、発酵と薬膳の知識を更に深めて、おいしく食べて元気に暮らす!をテーマにワークショップやカフェで発酵の楽しさを伝えていきたいです。
埼玉県朝倉美千代自営で、天然酵母パンの店頭販売、パン通販、さらに、天然酵母パン教室、vegan料理教室もアトリエで主宰しております。発酵の基礎知識を得たことで、今後外部でも、ワークショップなどを企画展開可能かと楽しみが増えました。
東京都鈴木啓之発酵マスターに合格したら終わりにしようと思っていましたが、機会があったら発酵プロフェッショナルに挑戦したいと欲が出てきました。
東京都小林真理恵CA兼料理家のアシスタントをしています。発酵食を取り入れることで、身体や肌が良い方向にどんどん変わっていき、発酵の魅力にはまりました。マイスターとして更に追求し、多くの方に魅力を伝えていければと思います。
神奈川県渥美朱美神奈川県川崎市でキムチ専門店を営んでいます。自称おつけもの研究家。たくあん、梅干し、ぬか漬けなど漬物大好き。そして、日本酒をこよなく愛す。発酵を世界に繋ぐ!麹の素晴らしさに感謝感激です。発酵マイスターで学んだ知識を沢山の方々にアウトプットしていきます。元気で楽しい食卓、美活腸活をもっともっと広めていきたいです。
群馬県髙橋綾手前味噌から私の発酵が始まりました。手間や時間の使い方で、様々な変化を楽しむことができます。発酵マイスター講座でお料理もお酒も美味しくなりました♪これからも、知識を深めながら発酵の楽しみを広げていきたいです。

発酵マイスター35期生

都道府県氏名一言
名倉由佳発酵マイスター講座を受講できて本当に良かったです。発酵食品を取り入れた食事をするのが楽しみになりました。今後も学びながら、魅力を広めていきたいです。
北海道山谷亜紀子飲食店を始めるにあたり、発酵をコンセプトにしたいと思い、発酵マイスター講座を受講しました。 発酵について深く学ぶことができ、さらに興味が増しました。学んだ知識を活かし、地域の方々に発酵食品をもっと知って頂けたらとおもいます。
大阪府國松充子ベーシック講座に参加したことがきっかけで、もっと知りたくなりマイスターも受講致しました。なにより、手作り味噌をお友達におすそ分けしましたら、とても喜ばれ、「手前みそ」のよさを実感しました。
静岡県鈴木志乃酒蔵に勤務しています。身近にいつもあった発酵食品が私達の身体にどう作用し、活かされていたのか。知識が深まり、とても勉強になりました。これからの仕事に活かしていきたいと思います。
岡山県青山美和発酵マイスター講座の内容は非常に奥深く、楽しみながら勉強出来ました。講座で学んだ事をこれからの生活に役立て、周りの人達にも伝えていきたいと思っています。
徳島県堤由貴子生活の中でマイスターで学んだ知識を活かしていきたいと思います。

発酵マイスター34期生

都道府県氏名一言
東京都田代佳奈美容業界に約15年間おり、PRとして長く活動しました。出産・育児をきっかけに食育に興味を持ち、また発酵の魅力に取りつかれ、発酵マイスターを取得。「健康の延長線上に美容がある」という考えの元、今までのキャリアを生かしつつ、美容と食の観点から発酵の魅力を世界に伝えていきたいです。
茨城県櫻井和子発酵マイスター講座で得た知識を若い世代の人にも伝えていければと思っております。これからも、発酵食の効果や調理法を学びたいと思います。
静岡県河原井径子発酵の不思議、微生物の不思議を知りたくて、発酵マイスターの講習を受講しました。日本古来からの発酵食品を、多くの人に伝えていけるお手伝いが出来ればと思っております。
群馬県佐野珠子古民家を利用したカフェを計画中です。発酵マイスター講座での知識を活かし、おいしくて体に良い商品を提供できる様、勉強を継続していきたいと思います。
東京都遠矢友美日本語講師の傍ら「親子で手作りする食の体験」「体験を作文にする講座」等イベント活動に従事。マイスター講座での学びを基に、日本の伝統的食文化や美味しくて不思議な発酵食を国内外に広めたいです。
東京都横田初見東京でストレスリリースのセミナーやカウンセリングの仕事をしております。身体が本当に喜ぶ食べ物として、発酵食品を取り入れながら、ストレスに負けない健康的な方法をお伝えしていきたいと思います。

発酵マイスター33期生

都道府県氏名一言
静岡県小野川久江発酵サラダのテイクアウトの店を開業しています。発酵マイスターの知識をフル活用できるように、さらなる努力をしていきたいと思います。
東京都鈴木葉子発酵おうちごはんをテーマに研究し、家族の健康や体にやさしいごはん作りを求める人々に、その知識を伝えていけたら…と思っています!学んだことで目標ができました!
茨城県鈴木香織私は、女性の美と健康に関わる仕事をしています。発酵マイスター講座を受けて、発酵に関わる専門知識が身についただけでなく、毎日の食生活にも活かすことができました。
神奈川県今野都史佳発酵マイスター講座で得た知識を活用できるように、これからも実践と勉強を続けていきたいと思います。
東京都二村嘉美発酵に関わる菌や微生物の特性や、発酵のメカニズムを学ぶことにより、日々の生活の中でその魅力について感じるようになりました。目に見えない世界の営みを妄想し、菌や微生物たちを愛おしく想います。
神奈川県阿部慎一発酵食品や清酒を販売する仕事に携わり、外国人が多い職場で働いています。発酵マイスターで得た知識を生かし、「日本の発酵文化」の魅力を伝えられたら良いと考えています。
愛知県棚橋麻由美高齢者の方に提供する食事の献立を作成する仕事をしています。マイスター講座で発酵食品の必要性を確信し、自信をもって健康につながるメニュー作成に活かすことができます。
東京都鈴木伸子麹菌に興味を持ち、資格を取得しましたが、しょうゆ、みそ、酢、酒(日本の調味料)の奥深さを知りました。仕事(料理本の編集)に役立てたい。

発酵マイスター32期生

都道府県氏名一言
福岡県沖洋次健酵野菜から健酵食品作りに挑戦していきます。健康マスター普及認定講師として貯金、投資、健康、加齢から今後は貯筋・貯菌(麹等)、投脂、健酵、華齢にパラダイムシフトして、さらにリテラシー深め伝えていきます。
大阪府松井昌実なにげなく日頃食していた発酵食品の機能性の素晴らしさを勉強出来たことは財産であり、これからも生活の中でどんどんとりいれていきたいです。
大阪府香川智子仕事で発酵食品を製造しているにも関わらず、専門知識が無いが為に発酵を語る事に自信が持てなかったので、ずっと勉強したいと考えていました。合格できたことで仕事の幅も広がり、これからがとても楽しみです。
大阪府久保崇裕私は企業と組んでの日本酒イベント、レシピ作成、料理監修・料理人などの仕事をしています。発酵マイスターで学んだことを活かして発酵食品の魅力をより伝えることが楽しくなりました。

発酵マイスター31期生

都道府県氏名一言
東京都柴田春奈味噌づくりから発酵に興味を持ち、発酵マイスター講座を受講しました。知識だけでなく私の身体で感じた発酵の魅力をより多くの人に伝えていきたいと思います。
千葉県伊藤理恵アロマ、ハーブ、漢方など色々学んできて辿り着いたのが発酵でした。健康づくりは食事から。発酵の知識を活かしていきたいです。
神奈川県伊藤美津子発酵マイスター講座で得た正しい知識で、発酵の力と繊細さに益々惹かれました。また、これからの生活や仕事に活かす事が出来ると確信しています。
東京都富原健一私は清酒蔵で発酵に関するセミナーの補助をしています。発酵マイスターの講座で学んだ知識をもとに、より多くのお客様に発酵の奥深さを伝えていければと思います。
東京都浅沼芳征酒販店経営をしております。SAKE造りのベースとなる「発酵」ということで学ばせて頂きました。学んでいく中で「発酵の世界」の偉大な可能性を知りました。これからは発酵の価値を伝えることに尽力したいと思います。
海外有馬恵【 シンガポール在住 】大人になってから勉強を久々にしましたが、発酵の世界が面白すぎて引きこまれるように知識を吸収できました。発酵の魅力を世界に発信できるよう、更に学びを深めていきたいと思います。
東京都長瀬みなみ腸内環境と発酵食品には深い関係があります。私も発酵食品と出会って、体調によい変化がありました。今後は、発酵食品の文化・健康効果をさらに広めていきたいです。
静岡県大橋剛発酵食品の販売に携わる中で今回学んだことを活かし、発酵食品の美味しさと魅力を伝えていくと共に造り手と消費者を繋いでいきたいと思います。

発酵マイスター30期生

都道府県氏名一言
内野明美私は自宅にて発酵食のお料理教室 又 大手クッキングスタジオでパン講師をしています。発酵マイスター講座で学んだ事は仕事や日々の生活に直結し本当に講座を受けて良かったと思っています。発酵食パワーはすごいです。
東京都凪美香発酵マイスター講座で学んだ知識を活かし、日々の生活に発酵食品を取り入れると共に、多くの方々にも食生活に上手く取り入れてもらえるよう、簡単で美味しい発酵食品レシピや魅力を様々な形で情報発信していくことで、発酵食品の素晴らしさを伝えていきたいです。
神奈川県石坂静香日本の発酵食品を海外に広める活動をしていきたいと考えています。身近にある発酵食品のすばらしさや、自分で作ることができる発酵食品があることを多くの人に伝えていきたいです。
神奈川県小幡美帆私は、発酵食品やお酒を販売する仕事をしています。発酵マイスターで学んだことをアウトプットすることで、お客様に伝えながらも、自分のためにもなり仕事にやりがいをもてます。
埼玉県大竹美由紀発酵マイスター講座を受講して、発酵は生活に密着しているとあらためて感じました。これからも発酵を学び体験しながら、発酵を伝えられるようになっていきたいと思います。
福岡県倉富弘美私は自分が作っている漬物、味噌、甘酒がどのような過程でできるのか知りたくて、発酵マイスター講座を受けました。これからの発酵食品作りに活かしていきます。
東京都小安祐加香私は、味噌作りを自主生産とする障害者、就労継続B型事業所で仕事をしております。発酵マイスターとなり、今後の味噌作りを自信を持って指導していけるようになりました。ありがとうございました。
長野県原有紀老舗の味噌蔵に嫁ぎ、日々、味噌、麹など、発酵に携わっております。発酵マイスターを取得し、さらに幅広い発酵の知識を得ることで、さらなる商品展開ができるのではないかと思っています。
北海道花房としみ子育て中のお母さんに発酵食品のすばらしさを知ってもらいたいと思い、私自身のスキルアップの為に発酵マイスター講座を受講しました。知識を活かし、セミナーやお料理教室を開催していきたいと思います。
福岡県松本久我子私は、日本酒の講師をしています。麹菌が好きで、もっと発酵を知りたいと勉強しました。おかげで、講座に役立て、仲間が出来て、発酵ライフに磨きがかかり、日本の文化である発酵の楽しさを広めていきたいです。

発酵マイスター29期生

都道府県氏名一言
大阪府髙橋芽久美私は発酵調味料を取扱う食品店で働いております。発酵マイスターでさらに深く調味料について学ぶ事ができて、仕事が楽しくなりました。発酵調味料をもっと店に並べるべく勉強を続けて行きたいと思っております。
岐阜県溝口彩子私は自然食品店のカフェで働いています。発酵マイスター講座で学んだ発酵のわくわくや美味しさを皆さんにお届けしていきたいです。
大阪府藤田浩子私は、自宅でパンと発酵のお料理教室を開いています。発酵マイスター講座で得た知識をレシピ作りに生かして、もっと生徒さんに喜んでいただけるお教室にしていきたいと思います。
大阪府春日みどり発酵という神秘的な物に興味を持ったのは、とある本がきっかけでした。それからは低体温の冷え性で常に体調が悪かった私が冷え性もなくなり健康体に。そんな発酵の魅力を知ると共に伝えたいという想いから勉強をし、今ではインバウンドの方に向けて発酵食品を発信するなど仕事にも役立っています!

発酵マイスター28期生

都道府県氏名一言
東京都榎本美沙レシピ開発の仕事をしています。もともと発酵食品を使ったレシピは多く考案しましたが、しっかりと知識を持った上でレシピを考えたく、取得しました。今後はこの知識を活かしてよりよいレシピを考えていきます。
東京都オレガン愛美日本の伝統である発酵食品の素晴らしさを学び、日常の食生活に日本のみならず海外でも手軽に取り入れられるような企画提案や継承活動をしていきたいです。
千葉県鈴木康一お寿司の技術(江戸前集中特訓コース修了:東京すしアカデミー)に発酵マイスター養成講座で得た知識を生かしていきたいと思います。
兵庫県安藤亜紀子発酵マイスターを取得後、発酵食品の奥深さと楽しさを伝えるために、甘酒専門の企画・販売会社を立ち上げました。同時に ワークショップやイベントを開催し、歴史と文化の中で形成された発酵食の持つ価値を伝えています。
神奈川県米澤巳左代私は生まれた時から発酵食品が身近にありました。その中には150年受け継がれているぬか床もあります。発酵マイスター養成講座で学び、ますます発酵食品が好きになりました。この素晴らしさを伝えていきたいです。
東京都岸本福子外国人向け料理教室のインストラクターをしています。日本の食文化を伝えるにあたり発酵食品は不可欠な要素です。正しい知識を得ることによってより自信を持って日本食文化を伝えることができました。

発酵マイスター27期生

都道府県氏名一言
神奈川県西嶋美砂日本文化である、発酵食品、日本酒を広める活動をしています。楽しく、美味しく、また健康に、発酵食品を日々の生活に取り入れて、また幅広く伝えていきたいと思っています。
埼玉県佐藤奈緒美学校給食の仕事をしています。知らなかった発酵食品の魅力あふれる世界を子ども達にも伝えていきたくなりました。
富山県武隈永貢子発酵に関わる仕事をしているのに知識が乏しく受講しました。新しい学びに毎日楽しい時間を過ごさせていただきました。今の仕事に資格を生かし、発酵食品の良さを広めていければと思います。
石川県北川恵美発酵はブームではなく、日本の文化。次の世代に渡していきたい。
神奈川県板橋みち子これから迎えるシニア期ですが、発酵マイスター講座で学んだ知識を実践し、楽しんで過ごしていきたいと思います。
東京都川並三也正しい知識でセミナーの運営をすることができると思います。
愛知県野田明孝食品会社で、漬物、佃煮を取り扱っています。発酵マイスターで学んだ事が、今後の商品開発や新商品の選定に、大変役立ち、仕事の幅が大きく広がりました。
東京都山田百香里

発酵マイスター26期生

都道府県氏名一言
東京都香川裕美会社員の傍ら味噌作りワークショップを開催しています。得た知識を伝えることで内容に深みが増しました。今後は、他の発酵食品ワークショップも開催する予定です。
東京都佐藤合格通知は、沢山の元気と夢を運んでくれました。
東京都相馬佳暁私は日本の食材、日本のお酒の専門店を営んでおります。発酵は日本の食生活の基盤です。より、専門的な知識を活かして仕事の幅が広がったと思います。
神奈川県川上真衣学校給食の仕事をしながら、塩麹がきっかけで発酵食品に興味を持ち、もっと深く知りたくなりマイスターを取得。今後も日本の伝統である発酵食品の素晴らしさを、ワークショップを通して伝えていきたいです。
東京都市村和美料理教室を主催しています。発酵マイスター・プロフェッショナル講座で得た知識と発酵の楽しさを生徒様に知っていただき、健康で幸せな、美味しい毎日を送っていただける様な教室作りを目指したいと思います。
埼玉県大野千恵子天然酵母パンと発酵食の教室を主宰しています。発酵の素晴らしさを学び、もっと沢山の方に発酵食を知ってもらい、日々の食生活に取り入れていただきたいと思っています。生徒様からの喜びの声が何よりも嬉しいです。
東京都平井静子私は自家製酵母、ホシノ天然酵母パンと薬膳の教室をしております。発酵プロフェッショナルで学びました事を生かし、麹や発酵食品を使った発酵薬膳で養生食を健康維持、未病の為のお手伝いをさせて頂きます。
東京都増渕文枝マイスター講座で得た知識を、ワークショップにいかしていきたいと思います。
東京都神宮司希望日本の朝食文化にとても興味があったので、発酵の知識を深めてみたいと思い、受講しました。今後は、海外でのMISO文化の普及、そして日本へそれを逆輸入し、コーヒーのかわりにMISOSOUPを飲んでいる人があふれる社会にしたいです。

発酵マイスター25期生

都道府県氏名一言
新潟県塚本美由貴発酵セミナーで発酵食品の素晴らしさを知り、もっと詳しく学びたいと思い発酵マイスターの資格を取得しました。これからは発酵食品の良さや魅力を多くの人に伝えていきたいです。
神奈川県原田美絵発酵調味料の美味しさ&素晴らしさに感動し、発酵マイスターの資格を取得しました。発酵の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えていきたいです。
神奈川県前川泰子毎日の食卓にかかせない味噌の作り方や、健康・美容に良い甘酒・塩麹を食卓に取り入れる工夫を一人でも多くの方に広めていきたいです。み~んな活き活きとした生活を送れますように!!
東京都中島尚美日本の大切な文化でもある発酵食品。美味しく楽しく豊かな食卓と、健やかな命をささえる微生物の素晴らしさを伝え繋いでいきたいです。
東京都内木桂私は製薬会社で、発酵食品の新規事業をしています。米や大豆が発酵菌の力によって素晴らしい栄養と機能性成分を紡ぎだします。日本の健康長寿を支えてきたその力で、みなさまに健康を届けたいです。
東京都山口ひろみ発酵マイスターの知識を得て、ますます発酵ファンになりました。今後も日本古来の発酵食品を食卓にをテーマに、沢山の方と繋がって行けたら幸せです。
群馬県山崎恵山名八幡宮にて、パンや商品開発の仕事をしております。栄養士としての知識プラス発酵マイスター講座で深く学んだ「発酵のすばらしさ」を活かして、地域のみなさまへわくわく生活を届けたいです。
東京都小池恵発酵マイスター取得後、ワークショップ開催やセミナー講師として活動しています。これからも発酵食品の素晴らしさをお伝えし、セルフメディケーションに役立つ講座を続けていきたいと思っています。
東京都黒坂靖子ベーシック講座に参加したことを機会に、マイスターを取得しました。
日本文化と歴史を発酵という側面から考察し、ワークショップを企画して深まる知識と経験に新鮮さを感じています。

発酵マイスター24期生

都道府県氏名一言
愛知県野田沙希私は、五つ星お米マイスターとして、15年、数々の子供達への出前授業、一般講座を通して、お米食の楽しさを伝えてきました。これからは、発酵マイスターとしての知識も加わった新しい講義に挑戦していきます!
兵庫県松岡正博神戸市内で小売市場・商店街活性化の手伝いをしております。それぞれの店のこだわりに触れた際、先人達の知恵である発酵の魅力に惹かれ、多くの方々に伝えようと発酵マイスターの資格を取得しました。
愛知県岸登茂子「食」にこだわり始めた野菜作り。その食材を活かすのに欠かさせないのが発酵食品ですね。今回、発酵の世界に惹かれて学んだことを美味しく充実した食生活につなげていきたいと思います。
大阪府平岡祐子発酵食品の理論をきちんと学びたいと思い、発酵マイスター資格を取得しました。生徒さんに発酵食品の素晴らしさを伝えていけるように、頑張っていきます!

発酵マイスター23期生

都道府県氏名一言
東京都白井康子アロマセラピストとして美容と健康を学ぶうちに食の大切さを痛感しました。日本人ならではの発酵食品を日常に取り入れることでカラダを良い状態に保つことができることなどをお伝えしていきたいと思います。
栃木県蜂巣覚農家民泊を営んでいます。体験をとおして発酵食品を素晴らしさを多くの方に伝えていきたいと思っています。
沖縄県吉村真理子お料理教室を主宰しています。今回発酵菌の動きを始めとした専門的な分野を学ぶ事で、より身近に発酵食品を楽しむ事が出来る様になりました。発酵の楽しさと感動ある美味しさを皆様へ手作りおうちごはんから発信していきたいと思います。
千葉県坂本裕子味噌教室に参加した時、講師の先生の豊富な知識に感動してもっと『発酵とは何か』を知りたくなり、マイスターを目指しました。今は自分の料理教室でも座学を取り入れて発酵食品の素晴らしさを伝えています。
神奈川県大村恵美発酵の効能と美味しさを毎日の料理に活用し、健康促進と日本の食文化の素晴らしさを次世代に伝えていきたいです。
東京都髙山幹子日本の優れた伝統発酵食品の効能や素晴らしさを広めていきたいと思います。
神奈川県石井小百合発酵プロフェッショナル講座で得た知識は、発酵菌をはじめ、栄養学、機能性など多岐にわたります。発酵の素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
新潟県高野友香発酵を学んだことにより、日本の文化や先人たちの知恵におどろき、日本や自分の地域が更に好きになりましたし、誇りに思います。微力ですが、もっともっと伝えたい、知ってほしいという気持ちでいっぱいです。
神奈川県末森光紘発酵食品を中心に健康食品を扱う仕事をしています。協会の講座で得た知識と知り合った人のつながり大切にし、発酵食品の良さと作り手の思いをより多くの方に知ってもらいたいです。
島根県福田千春偶然、『しょうゆ~驚異のカビ~千年の旅路』の再放送を見ました。あらためて、微生物の働きや醤油醸造に携わる人々の様子を知り感動しました。「発酵」という素晴らしい日本の文化を未来に伝えて行きたいと思っています。
東京都戸崎亘私は元々日本酒が好きで発酵食品に興味を持ちましたが、発酵プロフェッショナル講座では発酵食品が我々の健康にどれだけ良いかを学ぶだけでなく、発酵文化が日本の各地域を元気にすることを学びました。
山形県安部明子山形県の文化を次世代に伝える仕事をしています。発酵を学び、国内に留まらない繋がりや共通点を感じ、発酵で世界を繋いで行きたいと思っています。

発酵マイスター22期生

都道府県氏名一言
神奈川県林麻衣日本の発酵食品を学び、発酵の素晴らしさや美味しさ、作る楽しさを知りました。学んだ事を多くの方に伝えて行きたいと思います。
静岡県末永和己麹の製造、販売の仕事をしています。お客様に発酵の素晴らしさをお伝えできる事が楽しいです。

発酵マイスター21期生

都道府県氏名一言
北海道池下布由子麹屋に嫁いだことをきっかけに、発酵マイスターを取得しました。今後も発酵食品について深く学び、その素晴らしさを発信していきたいと考えております。
東京都川村礼子パン教室をしています。発酵の知識を仕事に活かすことが出来ればと思っています。
岐阜県柴田朋子家業の味噌醸造元や、主婦として、自分の楽しみとして、発酵マイスター講座で学んだ事を活かしていきます。
東京都水谷順子発酵食品が好きで発酵マイスターを取得しました。栄養士、中医薬膳師としてメニューを考える際に発酵食品、麹を積極的に取り入れ、お腹の中からの健康を目指しています!

発酵マイスター20期生

都道府県氏名一言
静岡県金原利征発酵食品に携わる仕事をしています。発酵プロフェッショナル講座で得た知識を元に商品開発と発酵の素晴らしさを伝えていきます。
東京都山岸彩香今は飲食の仕事をしています。学んだことを活かせて、とても楽しかったです。今後、野菜を育てる技術を学ぶ予定で、発酵×農業で何かできたらと思っています。
北海道土方夕暉甘酒を飲み始めてから、長く苦しんできた蕁麻疹が治ったことがきっかけで、発酵について学び始めました。日本人として、最強のスーパーフードである日本の発酵食品のよさを多くのみなさんに伝えていきたいです。
千葉県内山清以前より興味があった日本酒やみりんの製造方法を深く理解することができた。発酵食品の良さと講座で得た知識を多くの方に伝えていきたい。
富山県中村美樹イタリアンのお店をしていて、毎日パンやお菓子を作っています。砂糖の代わりに甘酒を使うことが多くなりました。発酵の面白さにとっぷりとつかってしまい、何か発酵するものがないかと探している毎日です。
群馬県中久木文発酵マイスターの資格を取得したことを機に、発酵調味料を使用したお店を開きました。地域の皆様に育てていただきながら、発酵食の素晴しさを伝えると共に、健康への一助になればと考えております。
富山県水野由紀恵イタリア料理のお店をやり無農薬のお米を育てています。発酵の仕組みが楽しくて自分のお米での麹づくりや土の中の発酵にもワクワクしたり。料理にも発酵を取り入れながら周りの方にも発酵を伝えしていきたいです。

発酵マイスター19期生

都道府県氏名一言
埼玉県竹村京美発酵に興味があり、より深く学んでみたくて発酵マイスターの資格を取得しました。初めて作った味噌や醤油は、とても美味しくて感動しました。これからも、多くの人に発酵の魅力や楽しさを伝えていきたいです。
東京都岡田和巳まずは自分自身が健康であること。「発酵」という自然界の恵みと、素晴らしい先人の知恵や技術を日々の暮らしの中に取り入れ、身も心も健やかに楽しくおいしく美しくありたいと心がけています。
東京都MIKINO (みきの)セラピストとして腸の健康改善のサポートをするなかで醗酵食品の驚異に気づき腸内環境改善を内側からも提案をしている各地で腸育教室開催。

発酵マイスター18期生

都道府県氏名一言
兵庫県西海里枝兵庫県尼崎市で発酵食のおばんざい居酒屋を経営しています。自家製塩麴やお味噌を使ったおばんざいでお客様にも好評です。

発酵マイスター17期生

都道府県氏名一言
海外サリバン福田麻子【アメリカ在住】アメリカ ワシントン州 シアトルにて、食品製造を営んでおります。発酵プロフェッショナル講座で学んだ知識を生かして、日本の食文化とその知恵をアメリカでの食生活向上に生かして行きたいと思っております。
東京都川越千恵日本の伝統食 発酵調味料と日本の米を使った米粉パン教室を主宰しています。手作りする楽しさと手作りの美味しさを多くの方に伝えていきたいです。
兵庫県神前りえ発酵食品を多くの人に伝えたいと思い、プロフェッショナルの資格を取りました。パンと発酵の教室を主宰し、発酵ファンを増やしています。

発酵マイスター16期生

都道府県氏名一言
埼玉県吉田誠子健康は、先ず「腸内環境の改善から」という考えから、発酵プロフェッショナルの資格を取得しました。発酵食と健康について、トータルバランスの大切さをお伝えします。

発酵マイスター15期生

都道府県氏名一言
東京都中馬信子飲食店を経営しており、食品ロスを減らす為に麹菌の力をかりています。正しい知識を得た事でメニュー開発や自社商品の開発に役立ってます。
東京都松永(竹中)愛おいしいものが、愛おしいものに!発酵の勉強をしたら、見えない微生物が見えるようになりました。広告コミュニケーションの仕事も生かし、いのちのすばらしさを広めていきたいです。
東京都大橋ひろ美簡単、お手軽でもおいしい発酵食品の小さな手作り教室を開いています。

発酵マイスター13期生

都道府県氏名一言
東京都吉川一世微生物の存在を意識することで、食生活が楽しく変化しました。時を重ねて伝わる発酵食品は素晴らしい!ベーシック4科の準備をさせていただいており、皆様の熱心な受講の様子にパワーをいただいております。

発酵マイスター12期生

都道府県氏名一言
神奈川県浅沼彩子発酵プロフェッショナルを取得し、世界が益々楽しく充実したものに広がっています!暮らしも仕事も人と関わりも含め、人生を心地良く発酵させていくことが、これからの目標です。

発酵マイスター7期生

都道府県氏名一言
東京都遠藤佐和子クラフト作家でもあり、ひばりヶ丘でシャビーシックなカフェを手作りし2018年にオーブンしました。美味しさ引き出す発酵の魅力を料理に活かして、手軽に取り入れる楽しさをお伝えしていきます♪
静岡県細田美穂発酵食品を取り入れたお菓子の製造・販売会社に勤めています。美味しくてカラダにもうれしい発酵食品の素晴らしさをお菓子を通じて伝えていきます。
兵庫県中道かおり発酵教室で学んだことで、家族の健康のためにも、毎日の食生活に発酵食品を意識して取りいれています。日本の伝統的な発酵食品・麹の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいです。

発酵マイスター6期生

都道府県氏名一言
埼玉県中澤弘子マイスター講座を受講して発酵のすばらしさをより深く知ることができました。ありがとうございました。

発酵マイスター5期生

都道府県氏名一言
静岡県佐野良子マイスターの資格をとって良かったです。

発酵マイスター2期生

都道府県氏名一言
東京都花巻ゆみ麹発酵研究家として『花巻ゆみの発酵教室。』を主催しております。
麹菌は学べば学ぶほど他の菌よりもパワーが強く心優しく健康に欠かせない菌と感じ、広く皆さまにその素晴らしさを伝えていきたいと思います。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。