menu

ブログ

塩麹でピザ♡

こんにちは 
水曜日担当の発酵マイスター 鈴木あけみです。
久しぶりにピザを焼きました。
お塩の変わりに塩麹を使用すると、生地が美味しくなりますよ。
マルゲリータ🍕
ピザソースもトマトの水煮に塩麹を混ぜたものにしました。
混ぜただけのソースですが、1晩置くと味がマイルドになります。
とても美味しくできました。
マルゲリータ
もう一枚は。。。
生地にゴマを練りこんで、ソースはオリーブオイルに塩麹を溶いたもの
トッピングはチーズのみ。裏側の画像も載せますね。ゴマいっぱいです。
ゴマが香ばしく、ソースも塩麹とオリーブオイルの相性が良くて、ほのか
な甘みを感じます。
ゴマ生地ゴマ裏
ピザに合う飲み物で検索するとビール🍻
私は飲めないので。。シークワーサーの炭酸割りです。やっぱり炭酸が合う
みたいです。
飲み物
生地は、45度〜50度で湯煎にかけて30分もすると出来上がります。
ピザ種
この生地は冷蔵庫で保存が効くので、1枚づつビニール袋に入れて冷蔵庫に
入れて置くと食べたい枚数だけ焼けます。私は1日置いた生地の方が好き
です。塩麹って本当に使い勝手が良いんです。自分で作れば塩分も調整
できますし、味に深みが増します。
まずは、美味しい♪事が大事ですよね。
トマトの水煮に塩麹を混ぜたピザソース♡お試しくださいね。