menu

ブログ

ワインに合う発酵食レシピコンテスト

日本発酵文化協会のワインに合うおつまみレシピコンテストに合う参加させていただきました!
IMG_3741
発酵プロフェッショナル 香坂つぐみです。
私のエントリーは、なるべく費用をかけず、山梨で手軽に手に入り、もしくは、規格外の桃や剪定の際にでるハネものなどを使って作ることを想定したレシピにしました!
赤ワイン部門の甘酒エナジーキューブ
IMG_3709
これは未完成で、完成にはブドウの葉をワインで煮るか塩麹に漬けた物を巻こうと思っています。
今、ブドウは花の時期で光合成が大事なので、葉を取っていただくのは遠慮しました。

甘酒を黒糖などでキャラメリゼして、プルーンやレーズンを入れました。
柔らかなヌガータイプです。

白ワイン部門が塩麹プチシューと発酵バター3種

IMG_3725
クレソン、桃、ドライフルーツのバターです。
今回、発酵バターはBB12菌ヨーグルトで作ったのですが、生クリームとBB12菌の相性の関係なのか、ホイップバターに仕上がってしまいました。ちょっと残念。

ですが、私は、主催される企業さんの会社Rolling-C賞をいただきました。
優勝は、松坂久子さんのあまいらからいらと原田浩子さんのエビとキノコの豆乳クリームチーズパテに決まりました!
IMG_3711 IMG_3718

その日いただいた希少なワイン
IMG_3728
今日は、息子が帰ってきたので、受賞でいただいたべりーAの貴重なワインを開けました
IMG_3740
エナジーキューブの残りとレシピコンテストの参考にと義妹が送ってくれた干し柿のミルフィーユ
先日飲んだのとは、また違う味のワイン!
この1ヶ月レシピコンテストのお話が来てから、普段お酒を飲まないのですが、ワインをいただく機会が沢山あって、
多分すごく高価なものや希少な物を沢山頂いているのですが、
同じ赤ワインでも、全て全く違う味で、渋かったりあっさりしていたり、飲みやすかったり、
だから、おつまみレシピつくるのに本当困りました。
この赤にはショコラテリーヌなのに、これには、違うな~~とか。
同じ白ワインなのに、酸味があったり、フルーティだったり、シャープだったり、
勝手に白ワインにはチーズって決めてはいけない気がしました。
ワイン奥深し!
そして、同じワインでもその年のブドウの出来で、また味が違うんでしょうね~~!
だから、みんなからハマるのだと思いました。
そんな色々な可能性を持った変化するワインに合うおつまみも、微生物の発酵の力で、味の変化を楽しめるものが合うのかもしれません。