menu

ブログ

ナツメのはちみつ酢漬け!

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
今回は、「ナツメの実」をご紹介します!
 
3月に、富山県「池田屋安兵衛商店」さんへ行ったとき、
旅のお土産にと、「ナツメの実」を買いました。
使い方に慣れていなくて、そのままになっていたのです…(> <)
 
 
なつめ
 
「滋養強壮に薬用酒や食材として使われます」
「ホワイトリカーに漬けます」
 
と書いてあります!
 
ホワイトリカーは発酵食品です。
食品を漬けることで、保存性がアップします~
 
しかし…我が家にちょうどお酒がなかったので、わたしはお酢に漬けてみました!
 
ほとんど使い切ってしまった蜂蜜の瓶に、直接この乾燥ナツメを入れて、
お酢を満たしました。
 
 
なつめ漬
 
一晩漬けて、そのまま食べてみましたよ。
しゃくしゃくとした食感で、私は好きでした!(^^)b
 
今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!