menu

ブログ

「いしる糀」の陣!

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
今回ご紹介するのも、北陸の旅での戦利品、「いしる糀」です!
お土産シリーズが続いております笑
 
いしる麹
 
富山の「薬膳」と「酒粕飴」もっちもちの玄米ごはん!
いわしの糠漬け、どう食べる?「きままに育ったふぐ」の粕漬け
 
 
パッケージには、
オリーブオイル、ニンニク、レモン、香草と合わせて。
スープやパスタ、バーニャカウダに。
とあったので、
私もいろいろ試してみました!
 
 
(1)まずは、そのまま、お粥にトッピングしてみました!
和風というよりはエスニックな、アジアの風漂う一品になりました^^
 
 
(2)次は、オリーブオイルと合わせて、丸大豆の納豆を和えてみました。
ひき割り納豆を使ったら、お野菜のドレッシングにもなりそうですね!!
 
 
(3)パッケージに「香草と合わせて」とあり、
どんなものと合うのかなと考えて思いついたのが、
「大葉(青紫蘇)」です!
 
大学の食堂で食べた「豆腐丼」にヒントをもらったのですが、
ごはん温やっこ温玉をのせて、
刻んだ大葉とこの「いしる糀」をかけます!
 
これ、個人的にかなり好きでした(^  ^)b
 
 
 
…という調子で食べていたら、瓶の残りがほぼ空です!笑
ぜひまた買います!^^
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!