menu

ブログ

サクラ咲き、引っ越し荷物の中に手作り味噌を忍ばせる

桜の便りが聞けそうで聞けないこの頃、卒園式や卒業式をあちらこちらで見かけ、子ども達が大人になっていくのを見かけます。春の気配もすぐそこまで来ていますね。
IMG_2945
発酵プロフェッショナル1期生 発酵ライター 香坂つぐみです。
うちの息子も今週卒業式で、4月からは新社会人になります。
これで、子育てが完了いたしました!
 
息子は、生まれて2カ月頃からよく風邪をひく子で、毎回高熱が出て、中耳炎になり、耳鼻科で何度も鼓膜の切開し、耳が聞こえなくなるんじゃないかと思うくらい中耳炎を繰り返し、とても弱い子でした。
 
そんな事で私は、色々勉強するチャンスをいただき、インターネットなどなかったのでいろんな本を読み、随分いろんなことを調べました。
普通赤ちゃんは、1年くらいは母体の免疫があるので、そんなに病気にはならないはずなのですが、息子に限ってはそんなことはなく、上の子が幼稚園に行きはじめて病気を持ってくるのか、新築のマンションに引っ越しての出産でしたので、シックハウス症候群なのか、遺伝なのか、アレルギーなのか思い悩む毎日でした。
あまりに悩んで、結局、息子の健康祈願に北海道神宮にご祈祷に行き、その1週間後主人が転勤になるという結末。
購入して1年半しか住まなかったマンションを人に貸し、東京に住むことになりました!
 
東京に来ると、息子を悩ませていた咳や中耳炎は良くなり、とっても元気になったのですが、そこで飼ったペットのモルモットを触ると、咳・鼻水・目が真っ赤・・・どうもウサギや猫のようなやわらかい毛の動物にアレルギーがあるらしいという検査結果に、また悩まされることになりました。
 
そこで、何かの本で『アレルギーには味噌が良い』と書いてあったので、それから毎日の夜ご飯には、お味噌汁を作ることにして、その後、『手作りだともっと良い』と聞き、それからずっと我が家は手作り味噌のお味噌汁と飲んでいます。
 
もう20年位は手作り味噌を作っているかもしれません。
FullSizeRender (21)
私の発酵の原点は、そのあたりからでしょうか。
 
その結果、以前も書きましたが、息子は中・高・大学の12年間は皆勤賞でした!
 
『お味噌は、きっと免疫作用を高めて、アレルギーを緩和する』と、私は思っていますし、12年間の学校生活の皆勤賞は、腸内環境が整っていたからこそ叶ったことなのかなと、信じてやまない私なので、皆さんにもこの体験を広めていければなぁと、思っております。
 
動物アレルギーだった息子、この春から獣医師として動物のお医者さんになります。
お味噌が夢を叶えてくれたんじゃないかって、思うんですよ。
 
皆勤賞狙いたいお子様をお持ちのママさん、忙しいお仕事をされている皆様など、手作り味噌の味噌汁、おススメです!
 
そして、卒業式が終わったら、一人暮らしをする息子の荷物を、ここ数日に分けて新居に運んでいます。
 
その中に、手作り味噌を忍ばせて、バレない様にこっそり冷蔵庫に入れてきました!IMG_1402
 
寂しくなる頃、お味噌汁を作るでしょうか。