menu

ブログ

スーソマヤジフのシェフとコラボ!発酵ジンジャエールシロップ講座

謎だったお店、スーソマヤジフに行ってきました。
FullSizeRender (39)
4月に予定している発酵ジンジャエールシロップのレッスンで、スーソマヤジフのシェフとコラボさせていただくことになり、先週、打合せの顔合わせをしてきました。
FullSizeRender (40)
はじめての『スーソマヤジフ』、『スーソマヤジフ』のお料理は、ものすごく素材が良いんです!
私は、外食には詳しくないですが、外食のお店というのは、素材そのもので勝負できるところが少ないように思うんですが、
スーソマヤジフは、ソースでいただくお店なのですが、そのソースの素材がすごく美味しくて、ソースという名も食べ物なんです。
最初のグリーンサラダはあいよ農場さんの無農薬野菜が山盛りに、贅沢でシンプルな素材を生かしたブロッコリーのソースでいただき
IMG_0830
一面グリーンの原っぱな感じで、疲労感いっぱいだった私も、目から先に癒されます。
緑は健康の色なんです。
ビタミンチャージした後は、びっくりするほどのムール貝が鍋いっぱいに出てきます。
これは、ヨーグルトソースでいただきます。
IMG_0835
ぷりぷりで美味しいいの。
何年ぶりかな~~こんなに新鮮なムール貝を沢山食べたのと思いました。
そして、ムール貝とヨーグルトが合うなんて、びっくりでした。
結構お腹いっぱいと思っている間もなく、次に来たのは、無菌豚のロースト。
IMG_0842
無菌豚ってとっても珍しいんです。
中はレアにローストされていたのですが、無菌なのでレアでも大丈夫そうなんです。
柔らかくてお肉の味もしっかりしていて、やみつきになりそうです。
こちらは、生の粒コショーの塩漬けでいただいて、お腹いっぱいと言いながらパクパクいただけちゃう軽さのお肉でした。
そして、先程のムール貝のお出汁で炊いたサフランのきいたパエリアに、贅沢な生トマトのソースの組み合わせ。
スタッフのお嬢さんがキレイな渦巻きにしてくれます。
IMG_0843
自然なトマトの甘みでとても美味しいソースでした。
余計な味付けのないシンプルな素材の味に癒されます。
デザートには、真っ黒りんごリンゴ!
キレイに皮だけが炭化して中身は甘いりんごに、カラメルのようなソースがかかります。
IMG_0844
お店には、昨年の夏私の個人の教室でレッスンしていた『発酵ジンジャエール』を、スタッフのお嬢さんが美味しく作ってくださり、可愛く出して下さっていて、我が子の参観日に行った気分でした。
IMG_0829
4月29日、発酵ジンジャーエールレッスンは、日本発酵文化協会でシェフとコラボで特別講座をします!
是非、お越しくださいませ!イケメンシェフが優しくお料理を教えてくれます!
味付けを売りにしているお店は沢山ありますが、素材をシンプルに使って、シンプルに出せるお店は少ない気がします。
スーソマヤジフは、そんなお店。
シンプルなお料理は、素材に自信を持っているお店しか出来ないことだと思うので、スーソマヤジフは、素晴らしいお店だなと思いました。
是非また行きたいな。
口コミなので、なかなか情報がないスーソマヤジフ
是非、探して行ってみて下さい。
http://www.favy.jp/topics/4364