menu

ブログ

お味噌の力

こんにちは  水曜日担当発酵マイスター鈴木あけみです。

”お味噌は、医者要らず!”って言われるのをご存知でしょうか?

最近「腸内環境を整えること」の重要性が話題になることが多いですができれば、毎日の生活で、続けられる事がいいですよね。お味噌は整腸作用、がんの予防、美白に効果ありとはよく聞きますが、先週TVで、認知症予防にも良いと知りました。認知症の人は65歳以上で軽度認知障害の人も加えると4人に1人の割合だそうです。驚くべき数字です。となるとやっぱりお味噌を見直したくなりませんか?

今年もお味噌を仕込みました。
自宅でお味噌を作るのは、今年で3年目、1回目は、日本発酵文化協会のお味噌教室に参加しました。それも合わせると4年目です。
お味噌の糀は、立川の北島糀店さんの糀を使っています。毎年、丁寧に塩きり麹にして送ってくださるので、初心者の私も、失敗した事がありません。
塩きり麹の写真です。ムラがないのが分かりますか?

塩きり麹4
色々な疑問にも丁寧に答えて頂き、私のお味噌も毎年少しずつ進化しています。→ → →
3味噌比べ
今年は、大豆の煮汁の使い方を教えて頂きました。
今年仕込んだお味噌も、ほんのり大豆色
今年のお味噌
去年のお味噌は、香り高くほんのり甘いお味噌になりました。
今年のお味噌
お味噌は、仕込むのにちょっと手間がかかりますが、後は、天地返しを1回して、熟成を待つだけです。初めての方は、味噌教室で体験してみてください。その時には、どうぞ五感を使って、大豆の香りや固さ、出来上がった時の手触りなどを確認してくださいね。そして自分にあった糀を探してください。身体の為にも、認知症予防の為にも
来年の今頃、手前味噌でのお味噌汁楽しみに。。。