menu

ブログ

甘酒酵母のハーブパン

皆様、こんばんは!
発酵ライター、発酵マイスター2期の浅川 つぐみです!
 
甘酒酵母でパンを焼いてみました♪
豆種菌レシピの甘酒をそのままビンに詰めて発酵させて、甘酒酵母を作りました!
 
甘酒酵母液
それで元種を作り、室温で発酵♪
酒粕は勢い良く発酵したので、甘酒も・・・と思っていましたが、なかなか勢い良く発酵してくれません。
穏やかな大和撫子的な発酵で・・・なんだか心配。
 
一緒に発酵させたみかんは、今が季節とあって勢い良く発酵してくれます。
みかん酵母液
甘酒も発酵していないわけではないので、元種にして冷蔵庫で熟成することにしました。
 
友人から素敵な有機ハーブミックスをいただいたので、このハーブを使ってパンを焼きたいな~と思い、酵母をセレクト♪
バーブに合うのはみかんやりんごのように香りのある酵母ではなく、ほんのり甘い香りの甘酒にしてみよう~!と甘酒酵母種を選んでみました。
甘酒酵母種を冷蔵庫から出して、蓋を開けようとしたら、蓋の脇から元種がシュワ~!ブチブチ~!っと出て来ます!
これは発酵の力で“ビンが割れるかも~”と思いながら、騙し騙しビンの中のガスを抜きながら蓋をあけるとやはり途中でBON☆
爆発しました☆ビンは割れなかったけど、キッチンが大惨事・・・
 
とても勢いのある発酵・・・甘酒は室温で発酵させると暑くてダレちゃってたんですね!
寒いところがお好きなようです。
そういえば、お酒も寒い時期に仕込むんでしたよね?
室温は22~23度でしたが、ビンの中はもう少し温度が高かったのかもしれません。
可哀想なことをしました。
北海道育ちの私には、甘酒の暑くて辛い気持ちが解かったりします。
 
無事蓋も開いて、有機ハーブミックスに合いそうだったのでドライトマト、歯ごたえにひまわりの種、かぼちゃの種をミックスして焼いてみました(^^)
ハーブパン 6
りんご酵母とみかん酵母のパンも一緒に焼きました!
みかん酵母・りんご酵母pan 7 
膨らみ加減はどの酵母も一緒でした♪
酵母によって個性は色々、暖かいところの好きな酵母もいれば、あまり得意じゃない酵母もいるんですね!
まだまだ未知の世界ですね(^^)ノ