menu

ブログ

冬の果実酢

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
もうすっかり冬の寒さですが、今年の夏は、鹿児島の実家では母が
いろいろな果物で「果実酢」を仕込んでいました。
 
DSC00337 (1)

 
酸っぱいものが苦手だった父も、この夏は果実酢がお気に入りで、よく飲んでいました。
 
FullSizeRender2
 
 
柑橘類では、でこぽん紅甘夏(べにあまなつ)で、美味しい果実酢ができました。
 
買ってきた紅甘夏があまりみずみずしくなかったので、
うまくお料理できないかと考えたのがきっかけだったそうです。
 
紅甘夏は、でこぽん酢よりも甘さひかえめで、すっきりとした味わいですよ。
 
 
FullSizeRender4
 
 
 
他には、バナナもよく作りました。鹿児島特産黒酢と、黒糖を使います。
 
DSC00475
 
 
黒糖は風味が良いのですが、なかなか溶けにくいので、氷砂糖だと作りやすいです。
 
FullSizeRender
 
 
 
いろいろな果実酢を私の母は作ってきたのですが、中には失敗作もありました。
 
 
パイナップルを仕込みましたが、水でいくら割っても、
パイナップル由来と思われる酸っぱさが目立ってしまうのです。
 
不思議です!
 
 
 
わたしも来年の夏は、母にならって、果実酢づくりに挑戦しようかなとわくわくしています^^
 
FullSizeRender3
 
使う果物によっていろいろな味を楽しめる「果実酢」
 
は、冷たいソーダ割りなどが楽しめますが、
冷たい飲みものは、には体を冷やしてしまいますね…。
 
DSC00476
 
 
そんなときは、果実酢を、お湯で割ってみてはいかがでしょうか?
 
DSC00477
 
私はお店で、「自家製いちご酢のお湯割りをいただいたことがあり、大好きになってしまいました。
 
「ホット果実酢、おすすめです!
 
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。