menu

ブログ

発酵マイスターと出会い

皆様、こんばんは。
発酵マイスター2期生  月曜日担当 発酵ライターの 浅川 つぐみ です
連休最後の日、寒い一日でしたね。
私の実家のある札幌は雪祭りでにぎわっているようです。
 
発酵マイスターの資格をいただいてから、
私にはとても沢山の出会いが巡ってきますラブラブ
今日はそんなお話を書いてみたいと思います。
 
発酵マイスターの勉強はちょっと大変あせる
まして大人になってからの勉強というのは、
時間の確保とか記憶力とか、何をやってもほんと大変です。
ですが、大変な思いをした分、
一緒に講習を受けた方とはみたいなものもができ、
今でも仲良くお付き合いさせていただいていますラブラブ
 
発酵マイスターを取ると、定例会という会に参加することができるのですが、
この会は発酵マイスターを取った方々との交流会で、
発酵食品を持ち寄ってみんなでいただいたりナイフとフォーク
研究発表をしたりメモ勉強になるお話が聞けたり耳
是友先生のお料理がいただけたりナイフとフォークお酒が飲めたりお酒と盛り沢山です。
定例会1
なんといっても、同じ事が好きな方達と交流ができるという素敵な会ですラブラブ
 
私はこの定例会で、
前回書いた天然酵母について研究発表させていただきましたが、
これは私一人では出来なかったことで、
発酵マイスターで知り合ったメンバーと試行錯誤しながら
完成させた集大成なんですラブラブ
 
この出会いは、発酵マイスター講習で知り合った
天然酵母を起こしてみたいというメンバーさん達と、
自宅で一緒に天然酵母のパン作りをしたのがはじまりですラブラブ
その後、皆さんが其々作ったパンを
こんなパン出来ました食パン~”とか“こんな酵母の発酵になりました~”
報告し合い、それが積み重なって定例会
‘天然酵母起こし隊’というユニットで研究発表させていただきました。
1回目のパン教室♪皆さんはじめてでもこんなに素敵な出来栄え♪
あんぱんブログ用
大人になってから一緒に試行錯誤したり、
考えたり、研究したりって、
まして主婦にはなかなか無い機会ですよね?
たまたま講義の時隣り合わせたとか、
向いに座ったという出会いから研究発表をする繋がりに
変われるなんてとても素敵な出会いです食パン
クリスマスツリーのパンです(中はカレーパン)♪
ツリーパンブログ用
もう一つの最近の出会いは、
定例会“天然酵母おこし隊”の研究発表を聞いて、
「私もパンを焼きます」とお声をかけていただいた方ラブラブ
“自家製天然酵母パンを食べよう+野菜のおはなし会”という会を
されるということで、本日お邪魔させていただきました走る人
同じ発酵マイスターを取った方、
どんな活動をしてどんな風に発酵マイスターを
生かしているのかなって思いますよね音譜
すごく勉強になる会でしたラブラブ
 
美味しい天然酵母パンをご馳走になり、
野菜や種の話を聞かせていただきました音譜
野菜のおはなし会では自然村というお店の方が来てくださり、
野菜の種について丁寧に説明して下さいました。
私は天然酵母にはが必要といいますが、
今の商業ベースの影響を大きく受けている種の事情などは
勉強不足でわかりません。本当に安全なって何・・・?
きちんとした野菜選びも、北海道の実家の野菜に頼っていた私は無頓着!
 
今日はそんな不足している知識を知る良いチャンスになりましたラブラブ
もうちょっと勉強しようと思っています音譜
種の本
普段、私は人見知りですが発酵というキーワードになると、
ちょっと積極的に動けたりしますラブラブ
初対面でも仲良くなれるのは、同じものに興味があるからでしょうか?
 
発酵で知り合ったお仲間と、
自分の世界も友達の輪もどんどん広がって行きます音譜
 
発酵マイスターを取って一番良かったと思う事は、
そういう方達に巡り合えたことだと思いますラブラブ!
これからはそんな出会いを大切にして、
また何か面白い事をしたり、色々な勉強をしたり、
情報交換をしたりできるといいなと思います音譜
発酵マイスター、万歳ですラブラブ!