menu

ブログ

手作り麹完成しました!

前回の手作り麹が、完成しました!!
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川つぐみです。
IMG_5482
こんな感じです!
IMG_5485
なんとなく薄っすら白くふわふわしたものがお米についています。
初めて作ったのでムラになっちゃってますが、白くふんわりした麹が出来ています。
麹の香りもしっかりしています。
市販の麹を使い慣れていると、麹の香りを気にしたことはなかったのですが、出来立ての麹の香りは、自発的にかなりしっかり香ります。
この手作り麹、とてもうまく作れるとまるでペルシャ猫のような毛並みに発酵するそうですが、今回は残念ながらそうはいかず、、、次に期待したいと思います。
まずは、うちのペットのマルチーズの毛並み目指します!
IMG_0039
まずは、ちゃんと出来ているか甘酒にしてみました!
市販の麹で作るより、甘さが薄い感じでしたが、麹の香りはさらに香り高く、一瞬どぶろくになってしまったかと思いました。
IMG_5488
手作り麹を教えてくれた小倉ヒラク先生が、このメソッドが広がることで、麹というものを知ってもらえ、麹屋さんの助けにもなるというようなことをおっしゃっていましたが、たしかに、甘酒は麹屋さんから買った麹の方が断然美味しく出来る気がします。
そして、麹を作る職人さんたちって、本当に素晴らしい!!
こんな難しい麹作りを、製品の品質において、ムラなく安定した状態で作ることができ、私たちに供給してくれるのですから、日本の技術は素晴らしい職人さんたちに支えられているだなと思います。
手作り麹甘酒は、3〰4日経つと甘さが増して、甘酒らしくなりました。
手作り麹は続けていこうかと思いますが、手作り麹を作れるようになっても、使うものによっては、市販の麹の方が美味しく出来る物もありますので、皆さん市販の麹と手作り麹と使い分けをしながら麹を使っているそうです。
私も使い分け派になりそう。
残った手作り麹は、ドライヤーで乾燥させて乾燥麹にして冷凍庫で保存しています。
IMG_5493
今度は手作り乾燥麹で甘酒を作りたいと思います。