menu

ブログ

さつまいもアイス

こんにちは。
涼しくなりましたね。
今が一年で一番過ごしやすい季節!
と、毎日愛犬との散歩を楽しんでおります。
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
さて、涼しくなってしまってからのご紹介となってしまって
ちょっと心苦しいのですが・・・
夏の間、何度も作っていたデザートがあります。
おなじみ、日本発酵文化協会・代表講師による
『酵素いきいき 生甘酒』
Unknown
 
この本に掲載されている、ブルーベリーフローズンヨーグルト
が気に入り、何度も作りました。
ものすごく簡単で
IMG_4063
材料を計量して
IMG_4066
ミルサーで混ぜるだけ。
(よく読んだら、本の作り方とはちょっと違っていましたが)
IMG_4070
型に流し込んだり、バットに流し入れて
四角く切ってお皿に盛ったり。
o0400048413048557074
とっても簡単で美味しいシャーベット。
オススメです!
レシピは、本をご覧いただければと思いますが
私は、甘味はだいたい甘酒のみで作りました。
お好みによって、甘さを簡単に調整できるのもいいところです!
 
秋になり、さつまいもの季節。
さつまいもを頂いたので、
大好きな さつまいも甘酒を作りました。
作り方詳細は、コチラ
大量にできたので、
これで何かスイーツを、と考え
ブルーベリーフローズンヨーグルトにヒントを得て
さつまいもアイスを作ってみました。
IMG_4336
用意したのは、さつまいも甘酒と生クリーム。
(後で、塩麹も少し加えました)
さつまいも甘酒200g、生クリーム40cc
それに塩麹を小さじ1/2 入れてミルサーでかき混ぜました。
IMG_4337
とろとろしたクリーム状となり
容器に入れて冷凍庫で固めました。
IMG_4338
完成☆
IMG_4378
塩麹がさつまいも甘酒の甘味をひきたてて
ひんやり、そして甘さっぱりとしたアイスクリームの出来上がりです。
混ぜて固めるだけ。
甘酒シャーベット、甘酒アイスは
とっても簡単です。