menu

ブログ

甘酒×スーパーフード part2

こんにちは。
毎日毎日暑い日が続きますね。
九州や関西での大雨も・・・被害が大きく心が痛みます。
ここ最近の日本の夏はいったいどうしたのでしょうか。
随分とご無沙汰してしまいました、
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
この一ヶ月程、毎日寝不足なのですが
寝不足&この暑さでも夏バテせずに過ごせているのは
甘酒やその他発酵食品のお陰かしら♪ 
この夏は、今までお恥ずかしならが失敗を繰り返していた
糠床作りや、2回目の挑戦でテンペ作りも行ないました。
糠床は、日本発酵文化協会で出会ったお友達に
50年ものの糠床を分けていただいたこともあり
大切に引き継いでいきたい、と身が引き締まる思いです。
IMG_3705
以前、「甘酒×スーパーフード」という記事で
スーパーフードと言われているチアシードを混ぜることは書きましたが
今回は、スーパフード自体を醸してみましたよ。
醸してみたスーパーフードは「キヌア」と「アサイー」
IMG_3120
IMG_3123
キヌアはアンデス原産の穀物で、インカ文明では「穀物の母」と呼ばれて
神聖な作物として扱われていたようです。
精白米と比較してタンパク質は2倍、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍、そして
必須アミノ酸全て、と豊富な栄養素を含みます。
1990年代にNASA(アメリカ航空宇宙局)がキヌアの特性に注目して
「21世紀の主要食」として宇宙食の素材の一つとして評価しているそうです。
キヌア、独特のプチプチした食感が
私は好きで・・・
ふと、穀物なら、甘酒になるね? と思い
甘酒にチャレンジしました。
IMG_3127
茹でると、クルクルした糸のようなものが出てきます。
麹とキヌアを2:1くらいの分量で混ぜて、お湯を加えて
ヨーグルトメーカーへ。
IMG_3129
また、同じくスーパーフードとして人気の「アサイー」
アサイーボウルが有名ですね。
色がキレイだし、これを甘酒にしたら美味しいのではないかな?と思い
麹とアサイーにお湯を加えて甘酒を作ってみました。
IMG_3133
どうなったかというと・・・
無事に甘酒になりました!
(右がアサイー甘酒、左がキヌア甘酒)
20140726-03
アサイー甘酒は、アサイーを甘くしたような感じ、
キヌアも、独特のキヌアの香りと食感がありました。
私はアサイー甘酒の方が好みでした。
せっかくなので、アサイー甘酒×キヌア甘酒、
それに水でふやかしてぷるぷるになったチアシードをミキサーで混ぜて容器に入れてゼリーのように。
その上にグラノーラやブルーベリーを載せてデザートにしてみました。
IMG_3138
これ、すごく美味しくて、
旦那さんも美味しいって食べてくれました。
簡単で栄養満点な甘酒デザート、おすすめです!
20140726-02