menu

ブログ

ちょっと大人な甘酒ソルベ

こんにちは!
雨が降ったりやんだり、梅雨らしいお天気ですね。
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
今日は新月。
デトックス・浄化に適している日といいますので、胃腸を休めるために
私は本日ファスティングをしています。
1日、栄養を摂るための液体(甘酒やファスティングドリンク)や白湯で過ごします。
胃の中に食べ物がないと思考がすっきりするし、
唾液も沢山分泌するので、味覚をはじめとする感覚が研ぎすまされる気がします。
毎日毎日休みなく働いている胃腸。
たま〜にお休みさせてあげると、毎日元気に働いてくれます。
 
DSC_0035
さて、そんな「胃腸をお休み」とか言っておきながら、なのですが・・・
本日は、ちょっと大人な甘酒デザートをご紹介したいと思います。
【甘酒ワインソルベ】
これ、ものすごく簡単で、夏の食後のデザートにぴったりです。
 
DSC_0014
 
分量は、甘酒1:白ワイン1。(お好みで甘酒1.5:白ワイン1など)
これを容器に入れてよく混ぜ、冷凍庫で固めます。
これだけです!
ワインと甘酒が絶妙です。
主人にも好評でしたよ。
甘酒+白ワイン 混ぜたところ ↓
IMG_2681
3時間後くらいたっても、完全には固まりません。
スプーンでかき混ぜておきます。 ↓
IMG_2683
もともと、甘酒は冷凍してもカチコチには固まらず
そのまま甘酒シャーベットになります。
フルーツと一緒にミキサーしてそのまま固めると
フルーツシャーベットになります。
簡単な夏のデザート、ぜひお試しください♪
甘酒といえば・・・先日の発酵コラムで発酵ライターのつぐみさんも
書いていらっしゃいましたが、
日本発酵文化協会 代表講師・是友麻希先生による、生甘酒の本が発売されました!
『酵素いきいき生甘酒 ドリンク・スイーツ、ひんやり料理88』
DSC_0001
大好きな生甘酒の本、こちらに私も
「体験者」として掲載いただいております。
日本一簡単な生甘酒の作り方から、
ドリンク、スイーツ、スープやドレッシング、たれ、漬け床など
簡単にできるレシピ満載です。更に、いろいろQAや体験者の声も。
いろいろな組み合わせが載っているので
見ているだけでもワクワクしてきます!
ぜひご覧ください♪
明日は、半年に1回開催される、
日本発酵文化協会の定例会です。
発酵マイスターや発酵プロフェッショナルなどが集まって
インプットやアウトプットを行ないます。
どんな会になるのか、楽しみです。
それでは素敵な週末をお過ごしください☆