menu

ブログ

甘酒入りガスパチョ♪

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。
梅雨なのに・・なのか、梅雨だから・・なのか。
そういえば、昨年も梅雨入りしてから晴れが続いたな、と思い出しました。
暑いのは、寒いより好きな、
発酵プロフェッショナル・甘酒ライター明日香です。
昔から夏の方が好きでしたが
甘酒という心強いモノを知ってから、あまり夏の暑さが怖くなくなりました。
smoothie
 
以前は、栄養ドリンクやスポーツドリンクをたまに飲んだりもしていましたが
人工のものがたくさん入っている飲み物よりも、
自分で作った内容の分かる飲み物の方が安心して飲めるようになりました。
 
市販のものには大量の糖分が入っております。
手軽に買えるジュース類・・・常飲には気をつけましょう。
 
身体に入った糖分を分解するためには、ビタミンB1が使われるので
ビタミン補給に〜♪ と思って飲んでいるもので、
知らず知らずのうちに、身体のビタミンが失われていることもあるかもしれません。
 
IMG_1556
 
甘酒も、ブドウ糖がたくさん含まれているので糖分には変わりありませんが
豊富なビタミンB群、必須アミノ酸、100以上の酵素・・
などもたくさん入っているので、お砂糖が入った飲み物よりもずっといいと思います。
 
どのくらい入っているか、自分で認識できることって
とても大事だと思っています。
 
・・・と、なんだか難しかったですか?
 
気を取り直して、夏にぴったりのレシピをご紹介したいと思います。
 
夏になったら飲みたくなるスープ。
見た目からも食欲をそそり、ちょっとすっぱくて元気がでる・・・
そう、ガスパチョです!
ガスパチョ
 
ガスパチョ、私は大好きなのですが
うちの主人は酸っぱいのが苦手なので、
酸味が強いとあまり飲んでくれません。
 
そのため、酸味も残しつつ、味をマイルドにしてくれる
甘酒を入れてみました。
 
先週のコラムでもご紹介しましたが、
甘酒とお酢の相性って抜群なんです。
 
味もそうですが、ガスパチョと甘酒は栄養面でもバッチリ!
 
甘酒は豊富なビタミンB群を含みますが、ビタミンA,Cはありません。
ガスパチョの材料であるトマトやキュウリにはビタミンA,Cが含まれているので
甘酒が加わる事で、更にビタミンたっぷりなスープに。
加熱もしないので、甘酒が含むたっぷりの酵素や
コウジ酸の美白効果なども、日焼けが気になるこの時期に嬉しいですね。
 
身体を内側から潤い、美白効果を狙いましょ。
 
【甘酒入りガスパチョレシピ】
※5〜6杯分くらいの分量です。
トマト 中サイズ 4個
キュウリ     1本
パプリカ     1個
ニンニク     1/2個
たまねぎ     1/4個
バゲット    1切れ
甘酒      大さじ2
白ワインビネガー大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
水       50cc
塩       小さじ1/2
こしょう    少々
1)トマトは皮を湯剥きしてヘタを取り乱切り。
キュウリは皮を一部残して一口大にカット。
(皮はみじん切りにして、最後盛りつけます)
2)そのほかの材料を一緒に全てミキサーでかき混ぜます。
3)みじん切りにしたキュウリを盛りつけて完成。
お好みで、冷やしてお召し上がり下さい。
全部入れて混ぜるだけで一品できてしまう、
簡単で野菜がたくさん摂れるレシピです。
IMG_2557
甘酒は、いつも↓ (右側の白いもの)のように
ピューレ状にしてお料理に使いやすくしています。
IMG_2558
発酵食品で、夏を元気に乗り切りましょう♪