menu

ブログ

青山パン祭り

先週土曜日に、表参道の青山パン祭りに行ってきました。
IMG_4605
発酵ライター 浅川つぐみです。
今回は、色々なパンを見て、買に行くという目的はもちろんあったのですが、
スウェーデンのデザイナー、ジョセフィン・ヴァリエさんの天然酵母アーカイヴ「リビング・アーカイヴ」のプロジェクトに参加する天然酵母を持っていく目的もありました。
IMG_4611
「リビング・アーカイブ」というのは、人それぞれの天然酵母とそれにまつわるストーリーを集めたもので、持ち主一人一人の酵母に対する価値が記載されていて、個々の時間や手間ひまに対する努力、愛情を見ることが出来ます。
集められた酵母は、乳酸菌を逃がさないように乾燥させて、ほかの誰かのパンになるのを待つそうです。自分の酵母がどこに行くのかワクワクします!
各自の知識や知恵を利用することで、どのような新しい社会関係が築いていけるのかを調査するプロジェクトで、今回日本の天然酵母も加わりました。(リビング・アーカイヴ詳細から抜粋)
私は、小田原のミカン酵母を持っていき、スウェーデンの有機ライ麦から起こしたサワードゥをいただきました。
スタッフさんとお話をしていて、今回ミカン酵母を持って行ったのですが、日本古来の麹の酵母もあると・・・という話になり、先日いただいた能登のピンクの麹の酵母、「花おぼろ」が残っていたので、急遽、起こして送ることになりました。
これは、スウェーデンでは、かなり珍しい天然酵母になることでしょう。
失敗しないよう、酵母を見張っています(笑)
IMG_3945
発酵って、世界に繋がるものなのですね~!本当に素敵だと思います。
天然酵母プロジェクトの他、色々なパンを見て回りました。
素敵なパンがいっぱい!天然酵母はもちろん!米粉パンや豆乳スコーンもあります。
IMG_4606
山羊のミルクパン屋さん前では、小山羊ちゃんも営業。
IMG_4608
ルヴァンのカンパーニュをGETして、TiMiさんの焼き菓子を飼って、豆乳スコーンに、色々な天然酵母パンやお菓子。
いろんな可能性に出会えました~!
楽しかったです~!