menu

ブログ

3/1能登発酵ツアー

日本発酵文化協会 みさきのゑです。
3/1,2 のと発酵文化活用推進協議会主催
能登発酵ツアーレポートです。
能登空港にて満面の笑みでお出迎えいただいたのは
松波酒造の若女将 金七聖子さん
0a24
手作りでこんなボードを作ってくださいました。
参加したメンバーとともに能登半島で記念撮影
0a23
日本海をバックに
0a22

ラブロ恋路の能登丼
0a21

能登豚チャーシューにいしり(魚醤)ベースのドレッシング
能登野菜に温泉玉子のまろやかさをプラス。
お腹がいっぱいになった後は
恋路海岸へ
0a20

幸せになるという鐘を鳴らしました!
通称ソフトクリーム岩と撮影
0a19
みんなでジャンプ!
0a18
そして海藻を取っているご近所の方に興味津々な私たち
0a17
鍋乃さんの悲恋を聖子さんが語ってくれました。
0a16
遠くに見附島が浮かんでます。
0a14

さて!お待ちかねの酒造蔵見学!
まずは能登町松波の松波酒造さんへ
0a13
釜からお湯を汲み取る柄杓でポーズ
0a12
楽しく酒蔵をご案内頂きました。
0a11
出来立てのお酒の香りが漂います。
0a10
杉本杜氏も一緒にご案内してくれました。
0a09
ちょうど大吟醸を搾っているところを見ることができました!
0a08
みなさん興味津々!0a07
そしてお待ちかねの試飲タイム!
0a06
大江山の昔の看板を見つけてパチリ!0a05
お店も風情があります。0a04
明治元年からの伝統を感じる店構え
0a03

聖子さん楽しい時間をありがとうございました!
0a02

 
こちらは蔵人 金七美貴子さん
ハッピが格好良くてみんなで撮影!0a01

楽しかった能登発酵ツアーの思い出が甦ります。
しぼりたての日本酒の美味しさは
蔵じゃないと味わえません!
能登の蔵は丁寧にお酒造りをしています。
造り手の顔が見えるとさらに愛着が湧きますね。