menu

ブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
IMG_9769
新年明けて早々に、おいし〜い甘酒をいただき
幸せだった、甘酒ライター明日香です☆
今年も甘酒ラブな年になりそうです。
そう!今年は結婚後初めて、帰省せずに過ごしておりまして
紅白が終わった後、家の裏手にある小さな神社にお参りに出掛けました。
私、人生で初めての二日参りです。
お神酒と甘酒がふるまわれており、
お神酒美味しい〜。ちらっと奥に置いてあった瓶を見ると、八海山。
ん、なんか期待できるかも〜と思い
甘酒もいただきました。
酒粕で作っている甘酒、とっても美味しかったです。
私の中の、「昔神社で飲んだ甘酒がまずくって甘酒が嫌いになった」思い出が
少し上書きされてきました。
* * *
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
フェースブックなどで、色々な方のお正月の過ごし方や
素敵なお雑煮、お節料理を拝見するのはとても楽しいです。
かくいう私も、今年初めてお節料理を作ってみました。
今まで、御恥ずかしながら一度も作った事ありません。。
なにしろ、結婚前は料理全くしませんでしたし、
結婚後は主人の実家に帰省していたので。。
甘酒きんとんを作った事がきっかけで、
ふと他のものも作ってみようと思いました。
そして、なるべく甘酒を使ってみるという
チャレンジです。
大変御恥ずかしながら、完成品はこんな感じに。
IMG_9706
作ったものは
・花酢れんこん
・海老の味噌漬け
・さつまいも甘酒きんとん
・紅白なます
・里芋の含め煮
・しいたけの含め煮
シンプル・・ですね。
レシピは、ネットなどで見て作ったのですが
「砂糖」の部分は全て「甘酒」を使用してみました。
さつまいもと麹のみで作る、
さつまいも甘酒きんとん。
作り方は、以前のコラムにあります。
今回は、完成したきんとんに、
さつまいもを角切りにして蒸したものを歯ごたえとして加えました。
IMG_9689
家族にも好評でした。
IMG_9690
こちらは、里芋。
甘酒を加えた分が、少し白く濁っています。
IMG_9694-のコピー
しいたけ。
甘酒を投入した瞬間です。
IMG_9695
紅白なます。
このときには、自家製甘酒がなくなり、
ちょうど市販のものがあったので、こちらを使用。
お酢は、おいしい黒酢を使いました。
IMG_9696
作っている時もそうですが、
お重に詰めるときが、一番楽しかったです!
彩りよく見えるように、きつめに詰めていきました。
今まで、当たり前のように頂いていたおせち料理。
一品一品それぞれ味を変えて作られていたことに気がつき
感謝で始まった一年でありました。
そうそう、お砂糖の替わりに甘酒でおせちが作れるか?の
チャレンジは、全く問題ありませんでした!
ただし、つぶつぶが残らないために
甘酒は全てピューレ状にしてから使用しました。
甘酒は日本の麹からできているので
和食とは相性がいいのではないかな、と思います。
どれもおいしく出来ました。
そして、私は発酵プロフェッショナルらしく!?
元日から、親戚に甘酒や塩麹の作り方をプチレクチャーいたしました。
今年も麹の輪が広がっていきそうで楽しみです。
お味噌も、一つ開けてみました。
お味噌を開ける時って、緊張します。
カビ生えていませんように〜 っと。
IMG_9754
結構、たまり醤油ができていました。
甘くて美味しい、これぞまさしく(味噌)たまり醤油です。
これはお刺身に使いたい!!
IMG_9755
お味噌は、もっと寝かせようと思います。
今年は、どんなお味噌を作ってみようかな。
考えるだけでワクワクしてきます。
今年も、楽しく美味しく、発酵ライフを突き進んでいきたいと思います。
引き続き甘酒コラムも、どうぞよろしくお願い致します。