menu

ブログ

甘酒入りグラノーラ

こんにちは!
甘酒ライター明日香です。
もうすぐクリスマス・・
この時期は街がキラキラと輝いて楽しいですね。
我が家もちょこちょことですが、クリスマスの飾りをして楽しんでいます。
DSC_0003
そして本日は冬至。
寒いですが、明日からは日が少しずつ長くなるんだなぁと思うと
ウキウキしております。
ところで、最近グラノーラが流行っていますね。
テレビや雑誌でもよく取り上げられているし
専門店もできたらしいですね。
グラノーラ、昔はよく食べたのですが
市販のものは添加物がたっぷりのものもあると聞き、
随分食べていませんでした。
自家製でも出来る事を知ったので・・・
甘酒を使ってグラノーラを作ってみました。
使用したのは、以下の材料 (ご参考まで)
・菜種油 大さじ3
・豆乳  40cc
・メープルシロップ 大さじ1
・甘酒  大さじ1
IMG_9478
(甘酒写っていませんが。。)
これらをしっかり混ぜて
・オートミール 90g
・全粒粉    60g
・クルミ    20g(少し小さく刻む) 
IMG_9479
(くるみ写ってないけど。。)
これらを加えて混ぜて
クッキングシートに広げる。
IMG_9481
なるべく薄く広く。
そして、150度のオーブンで最初15分焼き、
一度取り出して全体をムラが出ないように混ぜて
引き続き25分。
IMG_9494
できたら、そのまま冷まして
好みのドライフルーツを加える。
・レーズン 30g
・クランベリー 40g
分量はお好みでOKです。
IMG_9480
ひとまず完成〜
IMG_9495
瓶に入れてクリスマス仕様で♡
IMG_9496
冷蔵で約1週間、冷凍で約1ヶ月もつそうです。
が、私の場合2日くらいで
なくなってしまいました。
ヨーグルト&甘酒に混ぜても、おやつとしても美味しかったです。
今回は甘味としてメープルシロップも使いましたが
次は甘酒のみでチャレンジしてみようと思います。
甘酒の使い道の一つとしてもいかがでしょうか☆
ナッツやドライフルーツは
お好みでアーモンドや松の実、ごま、
ドライイチジクやドライアプリコット、ドライマンゴーなども美味しそうです。
好みで量を調節できるのも、自家製ならでは。
思っていた以上に簡単だったので
ぜひお試しください♪