menu

ブログ

発酵調味料を味方につける

こんにちは!
甘酒大好き、甘酒ライターの明日香です。
今週は、「発酵美人PARTYナイト」に、行ってきました。
これは、発酵×ビューティをテーマとしたイベントで、
『発酵美人』著者のタレントの川村ひかるさんと、
『今日の発酵食ごはん』著者の、日本発酵文化協会・代表講師 是友先生の
コラボ企画♪ プロデュースは、発酵インストラクターでもある長谷川朋美さんでした。
発酵美人ドリンクは酵素いっぱいだそうで
シュワシュワと、美味しかったです。
IMG_9060
おいしい発酵料理、たくさんあったのですが
写真に撮れませんでした。
あっという間に、なくなっていたので。
甘酒が出てきた時には、すぐ傍にいたので
写真撮影に成功。
ブルーベリー甘酒、オレンジ甘酒、など
3種類ほどありました。
これもあっという間になくなって、大人気でした。
IMG_9061
是友先生と、川村ひかるさんによる発酵トークショーは
とても面白く、濃い内容でした!
IMG_9069
会場には60名以上の方がいたそうで
女性も男性もたくさん。
発酵への関心の高さを伺う事ができました。
帰宅後、改めて先生の本をパラパラ・・・
実は、購入してからまだ作ってなかったのです!(告白しちゃった〜〜)
どれも、美味しそうなレシピが満載です。
IMG_9093
記載の発酵ダレを作っておくと
かなり簡単にお料理ができてしまうそうなので、
3種類作りました。
IMG_9092
左上から、アンチョビダレ、
豆乳マヨネーズ、香味醤油麹です。
特に香味醤油麹は・・混ぜている途中から
もう唾液がじわ〜って出てくるような、美味しさです。
アンチョビダレは、バーニャカウダに使おうと思います。
この勢いで、いろいろ仕込みました。
醤油麹と、塩麹。
こちらは、出来上がるまでに一週間〜10日ほどかかるので
切らす前に仕込んでおかないと大変。
IMG_9083
大根の葉っぱがあったので、
ふりかけを作りました。
IMG_9085
大根の葉・しらす・ごま・醤油麹・酢・甘酒を入れて
から煎りで、水気を飛ばして出来あがり。
IMG_9089
ごはんのお供に、お弁当に、と活躍しそうです。
また、卵がたくさんあったので、
ゆで卵にして殻をむき、塩麹をからませて。
IMG_9088
これは日本発酵文化協会の定例会で
一人一品、発酵食品持ちよりの際にあった品。
たしか2週間くらい寝かせることで
まるでチーズのような濃い味わいになっていました!
そして、買って豚肉は、使う大きさに切って
甘酒と醤油麹で混ぜ合わせて
ぴたっと密着させて冷蔵庫に入れておきます。
IMG_9090
こうしておくと、発酵の力で
保存性、栄養価、美味しさ、吸収率がアップします。
塩麹だけで漬けたり、醤油麹だけで漬けたり、
甘酒とミックスさせたり、色々です。
こちらは、ローストポーク用の仕込みです。
先日、お友達の家に持って行った時に好評だったので
明日、お友達が来る用に仕込みました。
リンゴのすりおろしに、
塩、ローズマリー、シナモン、コリアンダー、ローリエを加えて
まぜまぜするだけです。
一晩冷蔵庫で寝かせて、明日焼きます。
IMG_9086
これも、りんごの酵素によってお肉が柔らかく、美味しくなります。
発酵って素晴らしい〜〜♪
「塩麹」「醤油麹」「甘酒」「味噌」
これは、もう4種の神器です。
ぜひぜひ、冷蔵庫に常備して
活用してみてください。