menu

ブログ

プチ甘酒ファスティング

こんにちは。
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
先週は、伊勢神宮方面に行っておりました。
外宮の御正殿
新しい樹の香りが、とてもいい香りでした。
DSC_0092
気持ちのいい、五十鈴川。
DSC_0113
伊勢神宮には、初めて参拝いたしましたが
気が凛とするような、とても気持ちのよい場所でした。
* * * * * * *
旅行には、おいしいお食事はつきもの♡
今回の旅でも、おいしいものをたくさん頂きました。
そして、帰ってきてから
夜ファスティングをしました。
ファスティングってご存知ですか?
「断食」を意味しますが、全く何も食べないのではなく(※危険です)
体にきちんと栄養を補給しながら、内臓を休ませることで
臓器の機能回復やデトックスを行ないます。
私は3年程前に、ファスティングの勉強をしました。
(資格を持っています)
デトックスなどの目的で 長い時は4日間、
その後はちょこちょこと、1日や半日など
気が向いた時に行なっています。
ランチタイムからのパーティで、
なんだかずっと食べていたな〜 って時など
夕食は簡単にしよう! または 夕食はなしにしよう!
とかいう時ありませんか?
そんな時、夜ファスティングします。
しかも、家族が「今日は夕飯いらない」という日に
重なっていたりするとベストタイミング!(笑)
きちんとしたファスティングの場合は、
ファスティング専用ドリンクを使って行なうのが
一番やりやすく、問題がないのですが
ゆる〜く行なう場合、
最近では 甘酒を使っています。
お米と、米麹から作る甘酒です。
IMG_8921
水や、白湯にとかして飲んだり
そのまま食べたり。
少し温めて飲んだり。
厳密に行なう場合は固形物を摂らないのですが
「ゆるファスティング」なので
甘酒の米粒をよく噛みながら味わいます。
甘酒は「飲む点滴」と言われるように栄養がたくさんあるので
強い空腹感を感じることなく過ごせます。
『月のリズムでダイエット』という本には、
満月と新月の夜に行なう、プチ甘酒断食が紹介されています。
IMG_8922
新月の日は、体の浄化や解毒などに最適の日
満月の日は、吸収力が増すので、栄養価の高いものを飲みながら
プチ断食をする事で、栄養成分の吸収がよくなるそうです。
たまに夕食を抜く(栄養補給しながらのプチファスティング)ことで
毎日毎日、ず〜〜〜〜〜っと働き続けている内臓を休ませてあげます。
夏は、ジュースが美味しいので
朝ファスティングをすることが、よくありました。
その時には、酵素ジュースと甘酒、
生絞りジュース(繊維なし)と甘酒を組み合わせたりもしましたよ。
DSC_0002
定期的に行なうことで、
少しでも内臓の疲労を回復し、
より美味しくお食事を食べたいと思っています。
長めのファスティングを行なうには
きちんとした知識を得てからでないと危険ですが
「ゆるファス」は、ちょっとお腹を休めてあげるのに
丁度いいなと感じています。
ちなみに、次の満月は来週の11月18日(月)
夜、甘酒プチファスいかがでしょう。
甘酒の活用事例でした♪