menu

ブログ

10月能登発酵ツアー 1日目 大崎漆器店

10/12,13能登発酵ツアーに行ってきました!
日本発酵文化協会 講師のみさき のゑです。
1日目 農家民宿ゆうか庵
1日目舳蔵屋 いしる見学
1日目白藤酒造のつづき。
白藤酒造さんから歩いて目と鼻の先。
塗師屋 大崎庄右ェ門さんへ
江戸後期から続く輪島塗の老舗
0b12
この看板が玄関に架かってる時は、当主が在宅されているとき。
架けてない日留守だったり、接客が出来ない日だそうです。
0b13
長屋作りにみなさん圧巻
01
80年以上前の漆塗りは今もピッカピカ。
0b08
0b11
奥の作業場を見せて頂きました。
0b10
分厚い断熱扉の向こうの倉庫も見せていただきました。
0b09
なんと素晴らしいお・も・て・な・し!
0b07
女将さんお手製のいちじくのコンポートを輪島塗で頂きました。
0b06
女将さんのお人柄が伺えるやさしいお味でした。
この日に修理したお椀をお披露目してくださったとのこと。
0
蔵から見つかった時は使える状態ではなかったけども可愛いので甦らせたとのこと。
日本の職人だからこそできる技ですよね。
何十年も前のものを大事に使う文化はいつまでも繋いでいきたいですね。
その後に工房に案内いただき
○十万円もするお椀やお盆を手で触れることができました。
0b05
0b04
こちらはおちょこですが、フランスではエスプレッソに使われているそうです。
それはなぜか、、、
0b03
木でできているので熱くないからだとか。
輪島塗でエスプレッソを飲むって粋ですね〜
四代目大崎庄右ェ門さんを囲んで
0b02
輪島の街並は景観条例があるだけあって美しいです。
0b01
日本の文化は素晴らしいとしか言いようがありません。
本物に触れることがどれだけ素晴らしいことか、
みなさんに感じて頂ければと思います。
これにて1日目は終了。
2日目につづく、、、
次回、能登発酵ツアーは12/14,15に決定致しました。
近日中に詳細をお知らせできるよう、
能登の素晴らしいコーディネーターと考案中。
能登の冬の味覚は最高ですからね〜
発酵好きなみなさまはぜひお楽しみに!!!
決定しましたら、日本発酵文化協会のHPとメルマガにてお知らせ致します!
メールマガジンの登録はこちらから