menu

ブログ

黒酢と甘酒のコラボレーション

こんにちは!
甘酒LOVEの甘酒ライター、明日香です。
中秋の名月、とても美しい満月でしたね。
空も澄み渡り、多くの方が今年のお月見、楽しんだことと思います。
月曜日に開催した、一日限定・発酵カフェPukuPuku。
もう随分前のことのように感じられます。
カフェではどこに甘酒を使っていたかとご説明しますと・・・
ランチメニューにおつけしたミニデザート(フルーツ甘酒)
グリーンサラダのドレッシング甘酒スムージーに使用しました。
約2リットル分の甘酒を仕込みましたが、全て使い切りました。
IMG_7851
今まで甘酒が苦手だったけれど、フルーツ甘酒も
甘酒スムージーも美味しかった、というお声をたくさんいただきました。
甘酒に興味をもってもらえて、嬉しかったです。
ご来店いただいた皆様、応援いただいた皆様
本当にありがとうございました。
=======
日本発酵文化協会では、発酵マイスターや発酵プロフェッショナル、
インストラクターが定期的に集まって 発酵のお勉強や研鑽を深めているのですが
その定例会を来週末に控えています。
前回は、「天然酵母起こし隊」のメンバーとして発表を行ないました。
今回は、「黒酢レシピコンテスト」というものがあり、それに参加することとなったため
現在レシピ開発に追われています。
鹿児島県福山黒酢(株)さんの、貴重な「かめ壷仕込み」3年ものの黒酢
『桷志田』(かくいだ)を使用します。
IMG_7927
とってもまろやかで、まろやかな甘酸っぱさが
口に優しく、美味しい黒酢。
私はやはり、甘酒LOVERとして
黒酢×甘酒を使ったスイーツを作りたい、と試行錯誤しておりますが。。
レシピ開発って難しいですね。
その試作とは関係ないのですが、
この黒酢をスムージーに入れてみました。
材料は、こんな感じ。
左上から時計回りに
『桷志田』(かくいだ)、甘酒、りんご、ハーブティ
これプラス、豆乳を大さじ1くらい入れております。
IMG_7929
ハーブティは、ちょうどその前に飲んでいたものがあり、
残っていたティと、出がらしです。
糖質の吸収を抑制する効果のある「マルベリー」とビタミンCたっぷり
美容に抜群の「ローズヒップ」のブレンド。
ハーブ自体をパウダーにして食べることもできるので
スムージーにしても大丈夫だろう!と入れてみました。
出来上がり☆
IMG_7931
これ・・・とっても美味しかったです!
思わず、応募するレシピにしようかな?と
思ってしまったくらい。。
でも、あまりにも簡単すぎ!!(笑)
でもでも、今試作中のものがうまくいかなかったら
使っちゃうかも。。
甘酒スムージーにお酢、かなり最強の美容ドリンクと思います。
色々な組み合わせ、皆さんも是非試してみてください。
レシピ開発はまだまだ続きます。
再来週のコラムで、またご紹介できると思います。
お楽しみに(^^)/