menu

ブログ

甘酒ケーキはいかが?

こんにちは!
甘酒を愛する発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です(^^)/
最近は毎朝、朝食にこちらを飲んでいます。
1176348_512480768831536_2011564137_n
甘酒スムージー
先週のコラムでも、ご紹介しました。
今はブルーベリーがたくさんあるので、
バナナ&ブルーベリー、とか
パイナップル&ブルーベリー
など、果物を色々変えて楽しんでいます。
お野菜も、セロリとか小松菜など入れますが
と〜〜っても美味しい、スムージーになります。
実は甘酒単体で出すとあまり食べてくれない主人も、
これにすると おいしい〜〜と喜んで飲んでいます。
最近色々な甘酒スイーツを試しています。
私的に美味しかったのが、ヨーグルトチーズケーキ
ヨーグルトを半分量になるまで水切りして
卵2個と甘酒100ccを泡立て、
半分になるまで水切りしたヨーグルト(元の量400g)と玄米粉40g、
はちみつ大1、レモン汁大1/2を入れて混ぜ、型に流し込みました。
yogurtcake
上には、ブルーベリーとマルベリージャムと葛粉のソース
ブルーベリーとマルベリーともに、自分たちで
収穫してきたものです☆
ケーキ本体を冷やした後に、ソースを流して固めました。
チーズは入ってないけれど
レアチーズケーキのような触感。
甘味は、甘酒がほとんど、それにはちみつだけですが
上のソースの酸味との対比効果で
美味しく仕上がりました。
・・・っと思ったのだけど、試食してもらった父には
「もう少し甘いといいね」
・・・はい。
こういう意見、大事です。
独りよがりにならないようにしないと!
でもですね〜、砂糖ではなくても
卵&甘酒で、十分滑らかに泡立ちます!
もっと改良を重ねていきたい、レシピです。
海外では ジャパニーズヨーグルト とも言われている、甘酒。
ヨーグルト×甘酒、
ダブルで発酵食品ですね。
甘酒の酵素は加熱する時点で失われてしまいますが
甘酒にはブドウ糖を始めとして
必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖
食物繊維、葉酸・・と、栄養満点。
しかも、糖質の代謝(エネルギーとなるため)には
ビタミンB1が必要ですが
甘酒は、ビタミンB1も豊富に含んでいるので
ちゃんとエネルギーにまで持って行ってくれます。
ただの、「お砂糖の代わり」とは、訳が違います (^^)/
糖分ばかりで(炭水化物も糖含みます)ビタミンを摂取しないと
エネルギーにならなくて、贅肉に・・なってしまいますよぉ ゾーー!!
そして、後ろに見えるのは、ハーブティ。
DSC_0007
今、ハーブについて勉強しているのですが
これが面白い!
こちらはマルベリーとローズヒップのブレンドです。
DSC_0002
勉強したての知識で恐縮ではありますが・・・
マルベリーは、「桑の葉」
最近の研究では、αグルコシターゼ(二糖類分解酵素)の働きを阻害することが
分かっており、ダイエット、糖尿病や肥満等の生活習慣病の予防
に効果があると言われています。
・・・つまり、腸での糖分の吸収を抑えるってことです。
吸収されなかった糖分は、大腸内で腸内細菌のエサとなって
便秘解消効果がありま〜す。
この効果を得るためには、食前に摂るのが大事
といっても、今回のスイーツは
甘酒がほとんどなので、ちょっと関係ないかもしれませんが。
(甘酒は単糖類のブドウ糖がほとんどだからです! マニアックネタですみません!!)
ローズヒップは、おなじみビタミンCが豊富で
「ビタミンCの爆弾」とも言われています。
ビタミンは水溶性なので毎日欠かさず摂取したいところ。
美容に、女性の味方ですー☆
こちらはそのハーブティをアイスにして
甘酒をプラスしてみました。
icetea
ほんのりと甘味が加わり、いい感じ。
ハーブティにははちみつがセットで付いてきますが、
そのようなお味になります。
コーヒーにも。
甘酒は、ミルサーでピューレ状にするといいですね。
amazakepure
スプーンを添えて、はいどうぞ。
amazakecoffee
私は普段ブラックで飲むのですが
これは、ほのかに甘さが加わってマイルドになり、
コーヒー×甘酒いいです!
和のイメージが強い甘酒ですが
洋風にも合いますよ〜☆
ぜひお試しあれ。
☆☆☆ 一日限定 発酵カフェPukuPuku ☆☆☆
9月16日(月・祝)に、祐天寺の発酵食堂「豆種菌」にて
一日限定の発酵カフェを行ないます!
発酵満載のランチと、ティータイムをご用意☆
「PukuPuku」は、微生物が発酵して
ぷくぷく泡を出している様子を表したもの♪
おいしそうなカレーとかドリアとか、ケーキとか
出てきそうな予感!?
ぜひぜひご予定くださいませー☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆