menu

ブログ

箱根の甘酒茶屋

こんにちは!
今日はまた暑さがぶり返して・・
でも突然の大雨も心配ですね。
先日「発酵プロフェッショナル」の合格通知が届き
ほっと一安心の、甘酒ライター 明日香です。
これが、認定証とバッチ、専用エプロン!
DSC_0006
といっても、発酵の世界は奥深〜く深〜く、
まだまだスタート地点に立ったのかな?という感じです。
知れば知る程面白くて美味しい発酵文化。
これから発酵プロフェッショナルとして、
更に研究&広めていきたいな〜と思っています (^^)/
**********
先日、箱根にある甘酒屋さんに行ってきました。
かなり前から気になっていて、
ず〜〜〜っと行きたいなと思っていたのです。
箱根名代 江戸初期創業  箱根 甘酒茶屋
「甘酒」と書いてあるので、すぐに分かりました。
広い駐車場もあり、とても賑わっていました。
DSC_0066
DSC_0070
甘酒と、くろごまきなこ餅を頼みました。
甘酒は、何も言わないと温かいものが出てきます。
「冷たい甘酒」もあります。
DSC_0050
麹の優しい甘さが、美味しい〜
そして体ポカポカしてきます。
お腹がぺっこぺこだったのですが、
甘酒飲んだら空腹がおさまりました。
添えられたのは、ふきの煮つけ。
甘酒に、ほろ苦さがとてもマッチ。
お餅も、やわらかくて
と〜っても美味しかったです。
DSC_0051
茅葺き屋根。風情満点!
DSC_0065
「甘酒茶屋」についての記載があります。
江戸時代には街道の整備が行なわれ、
道中には「甘酒」をふるまう茶屋が設けられるようになり、
箱根地域には9カ所あったそうです。
DSC_0060
明治14年の様子。
当時は3軒あったそうです。
DSC_0061
大正時代の甘酒茶屋。
DSC_0062
甘酒が旅人の疲労回復に役立っていたと言われています
と書いてあります。
こうやって、同じ場所に昔からずーっとあった甘酒茶屋。
すごいなぁ!!
ノンアルコールで栄養満点、
運転で疲れたドライバーさんにもおススメです。
 
バス停も「甘酒茶屋」☆
DSC_0059
箱根は、今の時期涼しく
避暑にもってこい☆
箱根神社や芦ノ湖、温泉と楽しむ際には
ぜひ甘酒茶屋、寄ってみてください☆
DSC_0077
 
 
甘酒茶屋
箱根町畑宿二子山395-1
TEL:0460-83-6418
TIME:7:00-17:30
定休日:無休
箱根登山バス「甘酒茶屋」下車すぐ