menu

ブログ

甘酒入りジャム

こんにちは☆
発酵マイスター2期の甘酒ライター、明日香です。
梅雨の合間のお天気、とっても嬉しいですね!
でも、日中の気温が高くなると
仕込んだばかりの、ベリー酵母の様子が気になります。
本日から主人の実家、新潟に帰省のため
留守中に瓶が爆発したりしないよう・・冷蔵庫に入れました。
* * * * *
先日、発酵マイスターのお友達に
自家製天然酵母パンを教えてもらったのですが、
ランチの最後に、新潟・八海山ツアーで買って来た甘酒をふるまってくれました☆
IMG_6764
これは、お米と米麹のみで作った甘酒です。
原材料名:米麹(国産米)、米(国産) とあります。
私が「わ〜〜い、甘酒 (^^)/ 」と喜ぶ中、
他の2名の方が、「実は私、甘酒苦手なの・・」 と。
でも私たちが美味しそうに飲むものだから
口を付けてみたら・・・
おいしい!! と。
そう、 酒粕にお砂糖を加えて作った甘酒しか知らなかったから
麹で作る甘酒の美味しさにびっくりされたのです☆
私もそうでした。
最初のコラムでも書きましたが、
本当にびっくりしたので
日本古来の、素晴らしく栄養のある美味しい飲み物を
もっと広く知って欲しいなと思って、このコラムも書かせていただいています。
甘酒の栄養のこと、作り方、ヨーグルティアのこと、
お伝えしたら すぐに甘酒作る〜〜!! ヨーグルトメーカー買う!!と、
帰宅されました。
甘酒の良さ、伝播!
将来は、街角でコーヒー飲んだり、カフェラテ頼んだりするのと同じように
甘酒頼めるようにするのが私の夢の一つです。
疲れた時、特に暑い夏!
外出先でも甘酒に助けて欲しい私です。
* * * * *
さて、甘酒。
そのまま飲んだり、食べたりする以外にも
色々と使えるのです。
調味料として、漬け床としても使えますが
簡単なのが、お砂糖の代わりに使うという方法。
普段、我が家ではお砂糖として
てんさい糖などを使用していますが、
最近はお料理によって甘酒を使っています。
先日、桑の実を採りにいって
たくさん採れたので、ジャムを作りました。
その時、お砂糖を使ったジャムと、
お砂糖の代わりに甘酒を使ったジャム、両方作ってみました。
甘酒を使う方は、桑の実に甘酒を混ぜて
berry1
一晩置いたら、こんなに馴染んでいました。
実はこのままの状態でも、けっこう美味しかったです。
berry2
完成した桑の実ジャムたち。
berry3
お味は、てんさい糖で作ったジャムの方が
甘酒入りジャムよりも甘味が強いです。
甘酒入りは、少し爽やかなイメージです。
ソースにしてもいいな、と思いました。
コトコトと15〜20分くらいは煮ているため、
加熱により酵素は失活(活性を失っている状態)してしまいますが
甘酒のその他の成分は壊れずに残っているはずです☆
※ 酵素は60度以上で活性を失います
保存性・・ということに関してはどうかな? と  今、実験中です。
またご報告したいと思います☆