menu

ブログ

水曜日・・・ほそのきよみです。

001
週末の「魚沼ツアー」を前にのんびりした台風が、はっきりしませんね。台風一過、新緑の八海山に逢いたいです。楽しいことばかり考えていたら、隊長から指令がきました・・隊長ではなくて「班長」ですって・・・何やらレポートやらプロジェクト企画やら宿題がありそうです。でも、新緑の魚沼には心洗われるおいしい空気と時間の流れが待っていてくれると信じています!!さて、2月から拝命したこの水曜日当番、もうすぐ終わりになります。あまりこれといった内容がなく「蔵」だよりと産膜酵母の話しか書けなかったようですが・・これから「学園味噌」に挑戦する様子がお知らせできないのは少し残念です。「蔵」は26度をキープしているようです。ほのかなこの香りをお伝えできないこと、本当に残念です。どなたか近所でしたら、遊びに来ていただきたい。昨年11月26日、是友先生はじめ、皆様方においでいただいて仕込んだ班味噌、「みいちゃん」やら「四本味噌」??命名のいわれは解からないじまいですが、「すばらしい!!」味噌ができました!みなさん本当にありがとうございました。滑らかで、すばらしい「味噌・味噌・味噌」です。もうすぐみんなでいただくか、少しずつ分けるかな?でもこの蔵からそれぞれが分かれていくのを思うと少しさみしいです。もう半年も熟成していたのですね。