menu

ブログ

水曜日・・・ほそのきよみです。

008
先週末、プロフェッショナルのセミナーに参加させていただきました。
今更ですが、是友先生のパワーに、ただただ感服の念のみです。
本当にお世話になりました。
思えばこんなに元気なまま2日も職場を休んだのは久しぶりのことでした。
子どもの発熱時も半日勤務をしたり、夕方から職場に出たりしていました・・・
今回、休んでも出させていただいてほんとうに、良かったです。
職場にもどりあわただしさに埋もれ始めましたが二つ変化、
一つ目はマイスター(プロのほうでなくすみません)の教科書を読み直したら
「ああそうだったんだ!」と思えながら読めたこと。
(先生には今頃?とがっかりされてしまうかもしれないのですが)
読み進めることが楽しくなりました。が、
このペースで進んでいくかは別です・・・。
基礎基本の栄養素についても??と何度見直したか(恥ずかしいです)
でも、とても楽しくなりました。
二つ目は、先生が時々おっしゃっていた発酵食品は「ペットと同じ」と言う話。
正直、数回チャレンジしていたものはそこそこお世話をしていたのですが、
留守番をさせていた産膜酵母だらけの「醤油」。
いつのまにか「ペットと同じ」になっていました。
気になるのを通り越し、「可愛いい」です。
先生にはチロシンだからとアドバイスをいただきました。
久しぶりにかき混ぜてみたら何故か固くしっかりしていました。
(自立してきたか)醤油をみながら「独り言を言ってますよ」と
周りのスタッフが笑っています。
味はまったり、ついでに産膜酵母のかたまりをなめてみましたが
こちらは粉っぽくいまいち。
時間をかけて育てる幸せを感じます。
諸国漫遊の旅をしたような「試飲」の数々、
おいしいものをいただきました。
さて、至福の時は過ぎ、受験生にもどらないと・・・。