menu

ブログ

水曜日・・・ほそのきよみです。

この1週間の間にみなさんの楽しく、美しい、
そして充実された内容がたくさんアップされていていました。
またもや水曜日・・・で申しわけないです。
あわただしい毎日と、
ここには記すことのできない重たい仕事に追われています。
仕事は追われるようになるのはいかんです。
と言いながら先日うとうとしただけの5分位の間に
洪水に流される夢をみたのがいけなかったような、
どなたか夢占いをご存じでしたらお教えください。
さて、そんな私はさておき、
前回、産膜酵母が多くなりきれいに手入れをしたはずのお醤油に
またもや真っ白な膜が出ているのです。
001
よーくみるときれいな模様にも見えてきたりするのですが・・・
こんなに出るものでしたか?
前回作ったお醤油は申し訳ないくらい放っておいたのに
こんなに次々出ることなく育っていたような気がしているのですが、
でも、生きてる実感はすごいです。
久しぶりに「醤油教室」のテキストを読みました・・
白いものは混ぜて大丈夫と先生の授業メモも残っているのですが・・・
わんぱくな奴が醤油瓶の中で育っているような、そんな状態です。
でも、とても良い香りです。
手作りの温かさで今、癒されています。