menu

ブログ

桜の花酵母おこしてみ隊

東京ではこの週末、あちらこちらで桜が満開になりました!
発酵マイスター2期生 発酵ライター 浅川つぐみです。
 
桜酵母 015
 
の枝をいただいたので、桜の花でも酵母がを起きるかしら?と調べてみたら、花には蜜があるので酵母が起きます!とのこと、花のほんの少しの蜜でも酵母が起きるなんて、自然の力に感動します。
桜酵母を使った桜のお酒もあるそうです!
すごいですね!
 
いただいた枝なので、花の量は少ないですが、15g位あったので、まず水洗いをして、いつものように煮沸した瓶に詰め、お水をはって作ってみました。
桜酵母 013
 
今日は、家の近くのJA(地元の農業組合の野菜販売所)に野菜を買いに行くと、ピンクと白の花桃(はなもも)というお花が120円で売っていたので、これも酵母が起きるかな?と思って購入!
桜酵母
 
白はまだ蕾なので咲くまで待つことにして、ピンクは少し花が咲いているので、咲いている花だけ酵母の瓶に入れました。
蕾が開いて花が咲き次第どんどん足していこうかな。
家に花の酵母があるだけで、いつもの家がなんだかパッと華やかになります。
桜酵母 026
 
花酵母が思いついてから、お花屋さんの前を通る度、この花の蜜の量はどのくらいかしら?とか、
酵母が起きる花かしらと、お花の見方が変わってきてしまいました。まずいです!
 
おまけですが、先ほどJAで買ってきた菜の花
このまま花を咲かせて菜の花酵母にしてみようかな?
菜の花
 
 
これからJAに行く目的も変ってくるかもしれませんね(笑)
桜の花酵母花桃の酵母も、ちゃんと酵母が起きるといいな♪