当サイトはリンクフリーです

リンクについて詳しくはこちらから

Twitter FaceBook

受講者の声

白河三來さん (発酵インストラクター)

職業 美容家 年齢 50代

本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

味噌・醤油・塩麹・甘酒づくりの実習、実食をふくめ、発酵のしくみを科学的に解説してくれる充実の講座で、おおいに知的好奇心を刺激されました。微生物たちの働きで、栄養価が増し、旨みが生まれ、消化しやすくなり、免疫力も高めてくれる発酵の不思議。日本古来の発酵食品は、この地に昔から棲みついている微生物たちがつくりあげたものであり、日本独自の文化でもあります。

今後どのような活動をしたいか

「食」に関する講座以外に、日本酒を使った美容法など、発酵の技術は美容にも活かして、この自然の恵みを活用した、日本初のナチュラル美容法を今後は発信していきたいと思っています。発酵文化は身体の中から外から女性を輝かせてくれるでしょう。

麻日奈芽実さん (発酵インストラクター)

職業 スタイリスト 年齢 50代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

先人の英知により生まれ、日本の土地や日本人の生活に根ざしていた発酵食。
その歴史、発行の仕組み、食品の効果や微生物の種類まで学術的な見地からも学ぶことができ、さらには正しい作り方から美味しいお料理レシピまで教えて頂ける講座のお陰で、日本の食文化の素晴らしさを知ることができました。
私たちは微生物と共に生き、助けてもらっていたことがよくわかり、健康や生活についても改めて見直すことができて感謝しています。

今後どのような活動をしたいか

美と健康に有効で美味しい日本の発酵食の素晴らしさを多くの方に知って頂けるよう、身近な方はもちろんのこと海外在住の日本人の方にも、正しい知識、作り方と共に発酵の世界の楽しさを伝えていきたい。
また、昔ながらの製法を守っている美味しい発酵食品を探し、認知度を高めるイベントなどで地方の活性化にも貢献できればと思っています。

白澤いくみさん (発酵インストラクター)

職業 アンチエイジングコンシェルジュ 年代 50代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

100歳を越えても、寝たきりにならずお元気な方々の食事は発酵食品を召し上がっているということ、また「いつまでもずっと若く美しく生きるため」には発酵食品が大切だと思っていた矢先に、日本発酵文化協会の発酵マイスタープロフェッショナルの資格があることを知り勉強することにしました。

授業内容は本格的な発酵学に始まり、発酵食品の知識や醤油・味噌・甘酒・塩麹の実習などなぜ、発酵食品が私達に良いのかと理論的に学ぶので、ためになるものばかりでした。
欧米化する日本の食生活は発酵食品からも遠ざかる一方ですが、発酵の勉強をしてみると、発酵食品は「健康」と「美容効果」に優れ発酵食の伝統こそ次世代に繋げていかなければならないものの一つだと感じました。

今後どのような活動をしたいか

お子様に接する機会が多い私としては、親子発酵食教室、子育てをするお母様の食育指導の中にも発酵食品のよさを伝え、日本のよき伝統である発酵食品をお子様からお年寄りまで広めていき、皆さんが若々しく健康でいられるお手伝いができたらと思っています。
皆さん、発酵食を見直しましょう!

長谷川朋美さん (発酵インストラクター)

職業 ビューティーライフクリエイター 年齢 30代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

これまでも様々な食に関する勉強をしてきましたが、発酵や酵素のお話など曖昧な部分もありました。今回改めて勉強することで曖昧な部分がクリアになり、これまでの知識の点と点が線になり、より一層理解を深めることが出来ました。

今後どのような活動をしたいか

現在、美や健康・食に関する様々なセミナーを主催・講師をしているのですが、これまでの内容に+α発酵と言う日本の素晴らしい文化と知識を多くの方に広めていきたいと思います。特に若い女性などにも発酵食品を身近に感じて頂き、お料理のレパートリーとして発酵食を定着させたいです。

中嶌歩見さん (発酵インストラクター)

職業 ファスティングコンシェルジュ 年齢 30代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

魅力溢れる是友先生の豊富な知識と元気な講義に終始釘付けでした!講座を受けてよかった事は、何より実生活に活かせるということです。味噌や醤油など実際に自分で作り、自宅でお世話をすることで、知識が生きたものになった気がします。ランチで、実際の発酵料理を頂くことができたこともお料理のコツを知る機会となり、良かったです。

今後どのような活動をしたいか

現在行っている健康や食のセミナーでも酵素や発酵についてお伝えしているのですがより深く、発酵についてお話できるようなりました。今後は今現在の仕事にとどまらず、チャンスがあれば色々な場で、日本が誇る発酵食文化の素晴らしさを伝えていき、発酵食品をもっと身近に感じて頂けるよう、座学・実習講座ともに行って参りたいと思います。除菌・抗菌!と騒がれる世の中ですが、菌を愛し、菌と仲良く共存できる日が来ることを願っています。

大沼友美恵さん (発酵マイスター)

職業 会社員 年齢 20代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

是友先生の講義では「発酵とは何か?」という基本的なところから丁寧に説明していただき、発酵のメカニズムとその効果、発酵食品の歴史などについて、楽しく真剣に学ぶことができました。発酵には欠かせない微生物の 働きと日本古来より受け継がれている発酵食品のつながりを知って、日常生活でも発酵を身近に感じるようになったと思います。日常生活でも発酵を身近に感じるようになったと思います。 毎回のランチは、実際に様々なアイディアを用いたおいしい発酵食品をいただける貴重な機会でした。また、味噌・醤油・甘酒・塩麹を自分で作るという体験を通して、発酵に対する知識だけでなく、発酵菌の住みやすい環境を整え、共存していこうという意識の高まりを実感することができました。未知の可能性を秘めた「発酵食品」に出会えたことを、とても嬉しく思っています。 

今後どのような活動をしたいか

発酵食品の特徴を活かした、健康と美容に良いおいしい料理を普段の食生活に取り入れ、色々な発見や 変化を楽しみながら発酵ライフを継続していきたいです。発酵の伝統を受け継ぎ、広めていくと同時に、自分なりの創意工夫を加えることで日本発酵文化の発展につながる活動をしたいと考えています。

亜樹山ロミさん (発酵マイスター)

職業 音楽家 年齢 50代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

人の人の寿命が伸び 自分自身も歳を重ねるにつれ どうすれば若々しく健康にそして美しく生きられるかというアンチエイジングの観点から発酵食品に大変興味がありました。そんな興味深々の生徒に 是友先生がパワフルで分かり易い講義で次々と応えてくれました。本格的な発酵学で発酵のメカニズムを学び、なぜ発酵食が身体に良いのかを深く理解出来るようになります。歴史や文化、実習を終え 最後には発酵に関わる菌達を なんと愛しい!可愛い!と思ってしまうほど人と菌との共存を肌で感じられるようになりました。日本伝統の発酵食文化に誇りを感じます。

今後どのような活動をしたいか

サプリメントや化粧品だけに頼るのではなく ”身体の中から美しく健康になる”をモットーに実践で生活にもっともっと発酵食を取り入れていきたいです。講座ではランチに発酵食品を使ったバラエティに富んだお料理を頂き 料理のアイディアも広がりました。毎日美味しく、そして楽しく食べた物から身体は作られるのですから長く続ける事で必ず自分自身で実感出来る事が出来ると信じています。5年後、10年後が楽しみです。

岡野曜子さん (発酵マイスター)

職業 フラワーデザイナー 年齢 50代

日本発酵文化協会の講座を受けてみてよかったこと

市販の塩麹を多く見かけるようになった頃、”体に良いらしい塩味の調味料”という程度の認識しかありませんでしたが、甘酒教室をきっかけに発酵マイスターを受講し、すっかり発酵食品に魅了されました。『発酵食品作りはペットを飼う心構えで』という、是友先生の奇想天外な言葉から始まった講義は、難解な発酵のメカニズムを面白く、分かりやすく解説してくださるもので、驚きの連続でした。講義と実践の両方を通して、今では毎日の食事には必ず発酵食品を取り入れるようになり、お料理の幅も広がり、保存性、美味しさ、健康のすべての面で役立っています。

今後どのような活動をしたいか

発酵マイスターを受講した後は、正しい作り方、保管方法、安全な食べ方、またなぜ体によいのか、など多くの科学的な知識を得る事ができました。そしてこの日本特有の食文化の恩恵を受けるための”なんとなく”ではない”役立つ”知識を、一人でも多くの方にお伝え出来たらと考えています。