menu

ブログ

梅の白干し その後♪…JUNJUN

白干し
こんにちは、発酵プロフェッショナル・発酵ライターのJUNJUNこと中村純子です。
 
台風の動きが心配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて、初夏の投稿にて梅の塩漬けをお届けいたしましたね…こちらです
 
土用の頃からずっと慌ただしく過ごしており
置きっぱなしになっていたものの水気を切り、先ほど干してみました!
梅白干し①梅白干し②
梅白干し③梅白干し④
お味見をしてみると…まだ塩が尖っている感じではありますが
梅のフルーティな風味が爽やかでご飯がすすみそうなお味でした。
梅白干し⑤梅白干し⑥
毎年、20〜30kg位の大量の梅を塩漬けした後、
赤紫蘇を混ぜ込んでマゼンダの梅干しを作っていますが
少量でビニール袋で漬けて、そのまま白干しにするのであれば
一人暮らしの学生さんや狭いお住まいでも手軽に作れますよね・・・。
梅干しは塩漬けなので「発酵食品ではありません」が
体に良い…日本食には欠かせないということでご紹介させていただきました。
 
さて先日、伊豆のドライブイン「伊豆・村の駅」にて開催の
『親子で体験「みそ玉」のワークショップ』では
小学生にも伝わるようにレシピや説明に工夫して
発酵の素晴らしさをお伝えさせていただきました。
sp-071288500s1471772437
sp-060995900s1471773896
 
お子様からご年配の方まで、楽しんでいただけたようで ひと安心♪
写真や詳細は、こちらをご覧ください。
 
やっぱり発酵って素晴らしいですね!!!
これからも普及活動に努めていきたいと思います。
この名前を見たら…是非 覗きに来てくださいね!
 
歩く発酵料理研究家☆JUNJUN☆