menu

ブログ

夏の大好物

こんにちは 
水曜日担当 発酵マイスターの鈴木あけみです。
東京はまだ梅雨明けしていないんですよね?
もう夏休みに入ったのに。。
私の一番の心配は、暑い時に食べたい水ナス。
毎年取り寄せして楽しみにしていますが、着荷日を指定できず、水ナスの出来具合に
よっての出荷なので、暑い時期に届いた年は本当に嬉しい♪
日曜日に届きました。ぬか漬け♡です。
さんさ漬
2日目ぐらいからが食べ頃です。ジュワ!フワっがジュワ〜に変わっっていく毎日が楽しみです。届いてすぐはまん丸です。握りこぶしより大きいです。水ナスは、包丁で切らないで、手で裂いた方が美味しいです。白い部分がちょっとフワッとして、周りの半透明になりかけたところがジュワ〜。冷た〜くして、暑い日に食べれば、ぐっと力が出ます。ぬか漬けには、糖質の代謝に必要な補酵素のビタミンB1が豊富に含まれているのです。ビタミンB1は熱に弱い為、ぬか漬けで摂取するのがお勧めです。
水ナス水ナス2
食べた後の糠は、今ある糠床に付け足しします。元気な糠を付け足すとフワフワになって漬物も心なしか旨みを伴った甘味が増す気がします。乳酸菌、産膜酵母、酪酸菌のバランスが良くなるのでしょうか?目で見えたら納得するのでしょうけど、今はまだ、自分の嗅覚と味覚を信じるしかありません。
週末から暑くなるそうです。私は水ナスを味方に頑張ります。
水ナス、今オーダーで1ヶ月待ちぐらいですが、とーっても美味しいので、機会があれば、お試しください。