menu

ブログ

夏こそ甘酒!

こんにちは 水曜日担当の発酵マイスター鈴木あけみです。
梅雨明けの発表があった地域もあり、いよいよ夏本番ですね。
学校も夏休みに入ります。毎日キッチンに立つ時間も増えて、おまけに
海や山などアウトドアの日々も続きますね。
楽しみのある分、疲れも溜まるし、日焼けもするし。。
どうしましょう?
わたしは、今夏、毎日甘酒を摂ることにしました♪
摂るって、飲むんじゃないの?飲んだり、食べたり、混ぜたり♡
今日は、甘酒のアイスです。
白いのは、お粥と米麹の甘酒。茶色っぽいのは、小豆ともち米のお粥と米麹の甘酒。
可愛いでしょ?見た目大事ですよね。。
甘酒アイス
甘酒には、必須アミノ酸がすべて含まれている上、ビタミンが含まれています。
小豆には、皆さんもよくご存知のポリフェノール、アントシアニンなど、抗酸化作用を期待されるフィトケミカルも含まれています。食物繊維も♡
小豆はカップ半分ぐらいで結構な量です。右は完成の小豆甘酒。
小豆小豆の甘酒できあがり
これを牛乳とシェイクして、小豆の粒粒はちょっと残して
お砂糖は全く使っていないのに、優しい甘さのドリンクの出来上がり♪
小豆の甘酒
今夏は、甘酒でチャージアップして、美白の効用も信じて毎日続けてみるつもりです。
もちろん、日傘も日焼け止めも忘れません😁
甘酒は、飲む点滴と言われる程、栄養価が高いので、摂取量には気をつけてください。
血糖値があがるので、お休み前は控えた方が良さそうです。
楽しい夏休み☀️🍉が過ごせますよう願ってます(^^)
甘酒アイスお勧めです❤︎♡❤︎