menu

ブログ

夏の味噌仕込み

みなさん、こんにちは。
発酵プロフェッショナル、発酵ライター 石川恵利香です。
 
今回はじめて夏の暑い時期に味噌を仕込むという挑戦をしました。
 
image
味噌など日本の醸造文化は寒仕込みと呼ばれ、気温が低い時期に仕込むのが一般的です。
寒い季節に仕込むことで、雑菌が少ない環境で発酵がゆっくり進むというメリットがあります。
 
 
私も今まではこの寒仕込みで味噌を毎年仕込んできました。
しかしこの限られた季節に一年分をまとめて仕込むというのはなかなか大変な作業ですし、忙しく過ごしているとあっという間に季節も変わりもう少し仕込みたかったのに、なんて声も耳にします。
また、たくさんの量を家で保存する場所がないという事情もあるかもしれません。
 
しかしそんな事情で美味しい自家製味噌をあきらめるのはもったいない!と思い、今年は何回かにわけて仕込んでみるということにチャレンジしてみました。
 
私自身もはじめたばかりの試みなので、夏仕込みの味噌がどうなるのか、とても楽しみです。
 
この機会で見えてきた変化や注意点など、またここでシェアできたらと思っています。
 
image
さて、どうなるのか。
熟成を楽しみに待ちたいと思います。