menu

ブログ

こうじ講座アドバンス

BB070D76-7276-46FA-AA39-3656BDA3AC1C
日本発酵文化協会で昨年小倉ヒラクさんによる麹づくり講座を開催しましたが、今回は吉祥寺はタイヒバンで開催された小倉ヒラクさんによるこうじ講座アドバンスに参加してきました。
よりディープな内容にゾクゾクしてしまうのは、菌に魅了されているからに違いありません。発酵文化協会の占有率が高くびっくりしました。
菌の世界は目に見えないだけでなく、その仕組みや発酵についても、近年になってようやく解明されはじめた分野だけに、奥が深く、面白いです。
昔の人は、それらを知らずして、しっかりと体感で発酵を選んでいたということ。本当に素晴らしなと思います。
もう少し動物的に、もう少し自分の身体の声を聞きながら生きていこうと思いました。
B967B8A3-713A-4A1F-B5B0-40085584A99E
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吉祥寺のタイヒバンさんに行くと、発酵話で盛り上がれること請け合いです!!
夜のお食事部門にも参加しました!71BA95C8-C17B-4836-B973-DD121F5EBEC2
 
7DE735D0-9535-4835-ABFB-52ACA6A65A17
楽しいトークとご飯に、発酵三昧な1日でした。