menu

ブログ

わんちゃん用の甘酒がブーム!?…JUNJUN

sp-012256600s1453607187
こんにちは!
 
発酵プロフェッショナル、発酵ライタ−JUNJUNこと中村純子です。
 
今日は 一部の地域で大雪のご様子…本格的に冬将軍の到来ですね。
 
さて、昨日、地元の板倉こうじ製造所さんへ伺った時に、
すごい情報を頂いてしまいたました。
 
な・な・なんと…
今、ワンちゃん好きな飼い主さんの間では
 
手作り甘酒&発酵ブームなのだそうです!!!
 
巷でも 腸内環境改善=腸活ブームですが
「犬用の甘酒」情報が飛び交っているとは…
初耳で びっくりポンでした。
 
甘すぎるのは良くないのと糖質制限の観点!?からでしょうか?
かなり薄めの出来上がりなのですが
ワンちゃんは喜んで飲むそうです。
 
また、ご相伴で飲んでいる飼い主さんの腸内環境もかなり良くなり
毎日コップ一杯飲み、お通じが良くなっているのを実感しているとのこと…。
 
なんと 数時間のうちに必ず もようしてくるので
仕事で大事な会議のある日は
飲用を控えるほど…なのだそうです。
 
私にとっては、手作り麹化粧水位の薄さなのに、
それが それほどまでに 腸内環境に良い影響を与えるさているなんて
本当に目から ウロコ…でございました!!!
 
教えていただいた作り方を
私なりに 少しアレンジさせていただき、
65°Cのオーブンと
54°Cのヨーグルトメーカーの2種類で
試してみましたので、ご紹介いたしますね。
 
image5881271image6462996image7893958
 
*犬用甘酒の材料(1:5の割合)*
 
●生米麹…100g
●60°Cのお湯…500cc
 
*作り方(ヨーグルトメーカーの場合)*
 
●容器にほぐした米麴とお湯を入れ
ヨーグルトメーカーに入れ
54°C8時間にセットする
(64°C間であげても大丈夫かも?
また、オーブンなら65°Cで4時間位)。
 
●出来上がったら、スティックミキサーなどを使い、細かく 均一な乳白色の状態にする。
 
●冷蔵庫に入れて 1週間程で飲み切る。
 
以上です。
 
sp-041146400s1453607454sp-039241900s1453607456image2065045
 
超濃厚甘酒↓が大好きな私には
http://junjun.eshizuoka.jp/e1600257.html
かなり薄いので 物足りないのですが
人肌に温めて飲むと 吸収が良くて
身体を温め、血糖値もさほど上がらずにもいいかもしれませんね…。
 
元気になって、毛並みも良くなるそうです。
 
発酵食品は動物にもいいので与えたいそうですが
犬は塩を接種させると身体に良くないので
甘酒が頼りみたいです!
 
ちなみに 塩を使って仕込む味噌ですが
少量ならOKなのだそうです。
そういえば、昔の飼い犬は
お味噌汁をかけた「ワンコごはん」を食べてましたよね!
 
そういう食生活をしていたから
健康長寿だった犬たちが
今は、ブレンドされたペットフードだけなので
ガンや(人間で言うところの)生活習慣病などに
罹ってしまうケースが増えているのだそうです。
 
人間ばかりか 動物界にも
発酵食品ブーム到来の兆しですね!?
 
さて、我が家のトイプードル(ぬいぐるみ)は
美味しそうに飲んでくれてますが…
実際のところ どんなんでしょうか?
お隣のワンちゃんに試飲してもらおうかな???
 
愛犬家の皆様、是非お試しください!
あなたのわんちゃんが元気にキレイになることま間違えなし!?です。
 
そしてワンちゃんをきっかけに
飼い主さんの腸内環境改善にもお役に立てれば幸いです。
 
2月10日に開催させていただく「変わり甘酒(甘麹)」のワークショップでは
今話題の「マイグルト」とともにこちらのお話もさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
では、この後もワクワクしながら素敵なことを沢山引き寄せましょう♪
 
歩く発酵料理研究家 JUNJUN