menu

ブログ

痛みやすい挽肉には塩麹を!

陽がすっかり短くなりましたね
秋の夜長、いかがお過ごしですか?
 
私は最近料理の試作ばかりおりまして、
しかも発酵とはちょっと離れたレシピなもので・・・
反動で無性に麹を触りたくなったりしますw
 
米麹をバラバラ崩すの、無心になれて楽しいんですよ♪
(私だけか・・・(^^;))
 

IMG_3910

ふわふわ真っ白な米麹♡


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、タイトルにあるように
挽肉ってすぐ痛んでしまうイメージありませんか?
一日冷蔵庫に入れていただけなのに
表面は黒っぽく変色している・・・なんてことありますよね
 
 
精肉の際に出た端切れを集めて挽肉に加工していることが殆どなので
元々の鮮度がよろしくないわけです
 
 
できることなら塊肉から自分で挽いて使えれば良いのですが、
そんなことをしている方はまず少ないですよね
 
 
でも挽肉は色々使えて便利なお肉
まとめ買いして冷凍!なんて方も多いと思います
 
 
 

冷凍よりオススメなのが

塩麹!(醤油麹も◎)

 
 
 
買ってきた挽肉に塩麹を適当な量振りかけて、
スプーンかなにかでざっくり全体を混ぜておきます
 

すると!

発酵の作用が、挽肉を長持ちさせてくれるだけでなく

タンパク質がアミノ酸に分解されて、

旨味がアップ!!!

 

これで作ったハンバーグとか本当に美味しいです!

 
 
 
ただ、難点は分解されたせいか感触が緩くなっているので
ハンバーグ等は成形しづらいんですよねw
 
 
そこは大きなスプーン等うまく使って成形していただければ問題無し○
 
 
決して痛んでいるわけではなく、
美味しく発酵してくれているのです★☆★
 
 
だまされたと思って、
今後まとめ買いした挽肉は冷凍せず、
 
塩麹か醤油麹を振りかけて
4、5日冷蔵庫で寝かせてから使ってみて欲しいです
 
 
私はむしろ買ってきたままの挽肉は使わないくらい、
塩麹・醤油麹に頼っています
 
 
 

なぜなら美味しいだけでなく、

たくさん食べた後でも胃が疲れないから◎

 
ちなみに、市販の塩麹や醤油麹ではなく、
ご自身で作ったもの(発酵を止めていないもの)で試してくださいね
 
 
そうでないと、旨味は添加されても
市販の塩麹は火入れをしてあるものが殆どで
お肉の分解はしてくれませんので
 
 
 
旨味って写真じゃ伝えられないのが残念ですね〜
 
 
そういえば塩麹も醤油麹も切らしていたことを思い出しました(汗
 
 
そんな時の助っ人は6時間で塩麹ができちゃう
“ヨーグルトメーカー”
 
発酵女子にはメジャーな調理器具ですw
 
では楽しい秋の夜長をお過ごしくださいませ♪
 

IMG_3913

私のお気に入りの米麹


 
 
 

〜日本のホンモノを伝える料理研究家〜

シアワセ料理研究所

コウジ