menu

ブログ

発酵ツーリズム(鹿児島編)

発酵プロフェッショナルの白瀬まゆ美です。
みなさま作るシリーズの投稿が多いようですので、私はしばし旅行で押そうかなと思う今日この頃です。
プロサッカーの世界では毎年春になるとシーズン前にキャンプを実施します。通常午前午後のトレーニングとなりますが、選手のコンディションで急遽午後はお休みです!ということになったりします。
そうなったらこっちのもの!!←どっちのもの??(笑)
発酵ツーリズムの旅立ちです♪
今年は鹿児島県内の発酵ポイントをベンチマークし、時間を見つけては勢いで旅していました。発酵プロフェッショナルの仲間から、そちらにプロフェッショナルの資格を持つお酢屋さんがあるよ~と言われましたが、社名は忘れた!とのこと。まあいいや!と思いつつ…。
毎度前置きが長くなりましたので、そろそろ本題に。
今回ご紹介するのは、日本初黒酢レストランです!!
レンタカーで空港から市内に向かうと大きな看板があるわけです。お酢のレストランってなんぞ??とずっと思いつつ、漢字が読めず、場所がわからない(号泣)ということで、ホテルの方に教えていただき、場所を特定してから行ってきました!
私が読めなかったお店はコチラ→黒酢本舗桷志田(かくいだ)さんです。
眼前には桜島、眼下には福山黒酢の壷畑が広がる風光明媚なレストランです。
まずは壷畑ツアー!こちらは定期的に開催していて、個人でも予約なしで参加できます。
甕
たくさんの壷が並んでいて、ゆっくりと時間をかけて黒酢が熟成されています。
お味見
そして、若い年数のものと、出荷できるほど熟成しているものをお味見させてくださいます。熟成されたものはツンとこなくて、カツオ出汁のような独特の風味とうまみ、角が取れたまろやかなお酢になっていました。
見学を終えたら2階のレストランへ!
お料理2
始まりはお酢ドリンクです。
お料理1
 
前菜は自家栽培のお野菜を。
IMG_6440
 
そしてメイン。
どれもお酢が使ってあるのですが、優しく滋味。ごちそうさまでした。
階下には黒酢はもちろんのこと、お酢を活用した商品がたくさん!ぜひみなさんも鹿児島に行かれた際には、お酢パワーで日頃の疲れを癒やしてください。
■黒酢レストランのご案内
http://kurozurestaurant.com/service.html
■オンラインショップ

TOPページ(消さないでください)


お店を出た後、先ほどの仲間にお店の名前を伝えたら、「そこだ!」と言われ、どうやらミラクルビンゴだったようです(笑)