menu

ブログ

休日はパンケーキ

こんにちは!
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
すっかり秋ですね。
秋の味覚、柿や栗、さつまいも・・・おいしい季節ですね。
甘酒との相性もばっちりで、
以前ご紹介した さつまいも甘酒に剥き栗を乗せてみたり
IMG_4944
切っただけの柿に、ピューレ状にした甘酒をかけたり
IMG_4983
シンプルですが、美味しいです。
さて、パンケーキブームがまだまだ続く昨今。
みなさんの中にも、人気のパンケーキ屋さんに並んだ事のある方、
いらっしゃると思います。
ここで、僭越ながら
私がたまに作る、甘酒入りパンケーキをご紹介したいと思います。
<材料(3〜4枚分)>
・小麦粉 140g
・甘酒   20g
・アガペ  20g (はちみつでも可)
・卵   1個
・豆乳  120cc (牛乳でも可)
・ベーキングパウダー 大さじ 1
・塩麹  小さじ 1/3
IMG_5151
これらを全部混ぜます。
IMG_5152
あとは、普通にパンケーキを焼く要領で
表面がプチプチいってきたら
IMG_5153
ひっくり返して 中に火が通るまで焼きます。
IMG_5154
お砂糖の代わりに甘酒が入っていても
扱い方は、全く一緒です。
甘酒を使ったソースも作ります。
(写真の左上の紫色のものです。)
IMG_5165
これは、パンケーキに乗せて一緒に食べると
とっても美味しいです。
<材料>
ブルーベリー 30g(今回は冷凍を使いました)
甘酒     大さじ1
ヨーグルト  大さじ1
アガペ    大さじ1/2 (はちみつでも可)
マスカルポーネチーズ 大さじ2
IMG_5156
マスカルポーネチーズを加えると
とてもコクがでます。
IMG_5157
これらを全て混ぜ合わせます。
この時、ミルサーなどがあると便利です。
IMG_5158
パンケーキにかけて、召し上がれ。
IMG_5166
甘酒、こんな風にも使えますよ
というご紹介でした。