menu

ブログ

あまざけローチョコ!?

こんにちは!
ようやく春めいてきましたね。
暖かくなって嬉しくもあり、花粉症持ちとしては気がかりでもあり・・
発酵プロフェッショナル/甘酒ライター・明日香です。
先日、本屋さんでこの雑誌を見かけまして
IMG_0641
たまに読むのですが、
今回はローチョコ・スイーツモルド付き というのに惹かれて
買ってみました。ちょうど欲しかったんです、こういうの。
バレンタインデーはとっくに終わってしまいましたが
先日より、甘酒スイーツへの熱は高まるばかり。
『ローチョコ』
ずっと気になっていたんです。
”女子が輝く栄養たっぷり♡” っていうのもいいですね。
もちろん♪
甘酒を使って作ってみましたよ。
といっても、材料を見ても
「ローカカオバター」って・・持っていません。
できるだけ家にあるもので作りたい私。
なので、色々検索して
それをアレンジして作ってみました。
私はお菓子作りの知識はあまりなく・・
レシピを見ながらいつも適当にアレンジするので
結果としては「味はOK!形はイマイチ」な出来映えになりました。
ですので、レシピではなく・・・
『甘酒ローチョコ作り奮闘記』
まずは材料を用意。
ココア、ココナッツオイル、
メイプルシロップ、甘酒
IMG_0631
ココナッツオイルは冬で白く固まっているので
軽く湯煎で溶かしました。
せっかくのローチョコ作りなので、熱くならないように・・
(ローフードは48度以上で加熱していない食べ物だそうです)
IMG_0630
自家製甘酒を投入〜
IMG_0633
よく混ぜ合わせました。
IMG_0634
続いて、ココアを入れて
IMG_0635
メイプルシロップも入れてよく混ぜます。
IMG_0636
モルドに流し入れるほどの柔らかさになっていないので・・
クッキーみたいにスプーンで落としました。
オイルの量がもっと多いとよかったのかしら。
IMG_0638
冷蔵庫で冷やしましたら、
なんとかできていました!ヤッター☆
なんて簡単なのでしょう。
choco2
しかもですね、お味はかなり美味しく
濃厚なチョコ♡♡
紅茶と一緒に♪
choco1
とろけるチョコ、美味しいです〜
ただ、ただ・・・ただですね!!
最後、色々チェックしていましたら、
恐らくこれはローチョコではないことが判明。
私が使ったのは、普通のココア。
『ローカカオパウダー』使わないとローチョコではない!? んですよね!??
ま、ローでもローでなくてもいいんです
美味しければ!!笑
ということで、いつか本当のローチョコ(甘酒入り)
トライしてみようと思います。
甘酒入りローチョコ(じゃなかった)奮闘記
お読みいただきありがとうございました。