menu

ブログ

あまざけスィーツ

こんばんは!
まだまだ寒い日が続きますね。
来週は少し暖かくなるかも、という予報に
ちょっとウキウキしている甘酒ライター・明日香です。
前回の甘酒コラムでご紹介した麹スィーツ
この時習った麹クレープを何度も作りました(^^)
私は気に入ったものは何度でも繰り返し作るタイプで
それがかなりの長いこと続きます。
そのため、家族は「ちょっと飽きた」となることが多いです(苦笑)。
麹クレープのソースに、甘酒とココアが入っているのですが
この組み合わせがとっても美味しいので
色々他にも応用しようと、試しています。
食べたいなぁと思った普通のスィーツのレシピを参考に、
甘味を甘酒に、またその他のものを置き換えるなどして考えて
あとは作りながら調整です。
今日は2種類、美味しくできたスィーツをご紹介しますね。
《甘酒ホットココア・1人分》
・甘酒   小さじ3〜4
・純ココア 小さじ1
・水    小さじ2
・豆乳または牛乳 150ml
・メイプルシロップ 小さじ1
・ココナッツオイル 小さじ1(お好み)
IMG_0574
1)甘酒はミキサーでピューレ状にしておきます。
 ※左がつぶ入り甘酒、右がピューレ状
 IMG_0569
2)甘酒、ココア、水を鍋に入れて弱〜中火でかき混ぜます。
IMG_0571
3)お好みでメイプルシロップ(甘味)、ココナッツオイル(コク)を入れて混ぜます。
IMG_0572
4)豆乳を入れてよく混ぜます。
IMG_0573
完成。
お好みでクルミなどを乗せて☆
IMG_0576
寒い冬に、温まります。
ココアの成分「カカオ」にはポリフェノールが沢山含まれており
便秘解消や疲労回復などの効能があると言われています。
またココナッツオイルは、酸化がしにくい油と言われており
(そういう油を摂ると体も酸化、つまり老化しにくい☆)
ビタミンEを多く含むので抗酸化作用も抜群です。
温まりつつ、美味しくアンチエイジングですね(^-^)
次は、おやつタイムに丁度いいスィーツです。
《甘酒ココアのブランマンジェ・ココット皿3〜4個分》
・純ココア 小さじ2
・甘酒   40g
・豆乳   100g
・バナナ  1/2本
・アボカド 1/2個
・ゼラチン 5g
IMG_0577
(写真はレシピの半量)
アボカド!?と思いますよね。
しっとりさせるための油分として、大好きなアボカドを
入れてみました。バナナと合って美味しかったです。
しかも、アボカドは言わずと知れたアンチエイジングフードですよね。
1)バナナ、アボカドをミキサーで撹拌しておく。(小さいミルミキサーがあると便利)
2)ココア、甘酒、豆乳を鍋に入れ、弱〜中火でよく混ぜます。
3)2の中に、1を入れてよく混ぜます。
4)火を止めて、水大さじ1で溶いたゼラチンを入れてよく混ぜます。
5)容器に入れて、冷蔵庫で2時間ほど固めます。
完成☆
bramanche
甘酒×ココアの組み合わせ、
どうぞ楽しんでみてください。