menu

ブログ

甘酒 de スィートポテト

もう12月も1週目が終わろうとしています。
いつにも増して、師走というのは時間が経つのが早い気がします!
忘年会やクリスマスパーティも始まっていますね。
食べる・飲む機会も増える時期。
飲む前に、麹で作った甘酒を飲むと、悪酔い予防にいいですよ♪
相変わらず甘酒大好き、甘酒ライターの明日香です。
先週記事に書いた、いろいろな仕込みですが → 発酵調味料を味方につける
週末、お友達が来た際に、このようになりました。
o0500036212768251168
左は、一晩漬けておいたローストポーク、
中央はバーニャカウダ
右は醤油麹にアボカドとクリームチーズを漬けておいて
トマトと一緒にバゲットに乗せたもの。
o0500037312768252171
簡単なパーティ料理の出来上がり♪ です。
そして、先日は、発酵カフェPukuPukuでお出しした
「雪室ケーキ」を、同じく発酵ライターのつぐみさんに
習ってきました。
この、左上のケーキです! ↓
pukusweet
八海山酒造さんの、しぼりたて原酒が入荷したとのことで
こちらを使用しました。
IMG_9125
スポンジケーキへのシロップと、
生クリームに混ぜて使用します。
クリスマス仕様にて完成〜
IMG_9154
発酵食品「日本酒」とケーキ。
意外な組み合わせですが、とってもしっとりコクが出て
でも、ふわっふわで美味しいです。
・・・とまあ、こんな風に
日々、「あ、これも発酵だ〜♪」などと発見があり
発酵をキーワードに生活をするのは、面白いものです。
さて、そろそろタイトルのお話にいきましょう。
さつまいもと、甘酒がたくさんあったので、
両方を使ってスィートポテトを作ってみよう!と思い立ちました。
以前、さつまいも甘酒がおいしくできたので
絶対に美味しい組み合わせなんです。
スィートポテト自体、作るのは初めてでしたが
お砂糖を甘酒に置き換えてみました。
簡易な作り方ではありますが、こんな感じです。
さつまいもを切って蒸す。
IMG_9189
甘酒(さつまいもの分量の約10〜15% お好みで)
豆乳(さつまいもの分量の約10%)
を加えて、マッシャーでつぶしながら混ぜます。
IMG_9191
耳たぶくらいのやわらかさにします。(豆乳で調整)
IMG_9193
スィートポテトの形に手で成型します。
IMG_9194
溶いた卵黄を刷毛で表面に塗って
IMG_9196
200度のオーブンで15分程度焼いて完成!
IMG_9197
スィートポテトに見えない!??
いえいえ、そんなことないです!
お砂糖を一切使っていないけれど
しっとりホクホク、やさしい甘さのスィートポテトが出来ました。
甘酒を他にも何か使えないかしら? という時に
スィートポテト、いかがでしょう?
お家でのおやつにぴったりです。