menu

ブログ

甘酒の夢と、甘酒デザート2種類

こんにちは!
連日暑い日が続きますね。
お盆ウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
発酵プロフェッショナル・甘酒ライターの明日香です。
先週、夏休みを頂き旅行に行ったのですが
帰ってきて久々に甘酒を飲んで、体に染み入りました。
もう、お味噌と同様、私にとってなくてはならないものになったようです(笑)
DSC_00071
甘酒を愛する私の密かな夢は、
街中いろいろな所で、甘酒を飲めるようにすること!
です。
カフェで、コーヒーや紅茶、カフェラテを
頼むのと同じくらい普通に、「甘酒ください」って
注文できるようになりたい〜
そんな夢に向けて、こつこつと(!?)
甘酒の魅力を伝えていきたいと思っています☆
それには、甘酒に「お洒落で美味しい」イメージを
つけるのがいいと思うんです。
だって、「健康にいい」とかだけじゃ
続かないし、なんだか地味で魅力的じゃない。
今日ご紹介するのは、お洒落じゃないかしら?
と思う甘酒レシピ2種類です。
とっても簡単で美味しいです。
是非お試しを〜〜
(あ、お洒落じゃないよ〜〜って思ったら
是非是非教えてください!!)
<甘酒スムージー・バナナ&パイナップル>
bananapine
【材料】(コップ1杯分)
バナナ、パイナップル、甘酒
ヨーグルト、豆乳  それぞれ30g
【作り方】
全ての材料をミキサーに入れて、かきまぜる。
甘酒が入っているのが分からないくらい。
でも、栄養た〜っぷりで
暑い夏にぴったりです。
<アーモンドとくるみのざくざくクッキー>
amazakecookie
【材料】 約20個分
無塩アーモンド 50g
くるみ     30g
全粒粉     60g
甘酒      60g
塩麹      小さじ1
なたね油    大さじ1 1/2
てん菜糖    15g
【つくり方】
1. アーモンドとくるみを、少しつぶつぶが残る程度までフードプロセッサーで砕く。
2. 1.にその他の材料を全て入れてよく混ぜる。
3. クッキングシートに、2をスプーンで一口大に落とす。
4. オーブンは180度に余熱して、15~20分焼く。
5. オーブンから出して、さます。
※焼き色を見ながら、時間は調整してください。
さましても中心がやわらかい場合は、150度ほどに下げて
5分ほど焼く。
※甘酒の甘さによって、てん菜糖(お砂糖でもOK)の
分量はお好みで調整してください。
アーモンドとくるみが香ばしい、
やみつきになる味です。
 
そうそう、先日の発酵ライター、つぐみさんの記事でも
告知がありましたが、
9月16日(祝)、祐天寺の豆種菌にて
一日限定の「発酵カフェ PukuPuku」オープン致します☆
私もスタッフとして参加します。
甘酒メニューもご用意しますので
発酵食品や甘酒試してみたいわ〜という方、
ぜひぜひ予定しておいてくださいね!