menu

ブログ

マルベリー酵母とオレンジミントサワー

パソコンが新しくなり、なかなかうまく使えず苦しんでいます。
発酵マイスター二期生 発酵ライター 浅川つぐみです。
友人から珍しいマルベリー(桑の実)を沢山いただきました(^^♪
これはとても貴重な木の実♡
IMG_9516
友人曰く、木の下にブルーシートを敷いて、
その上に木に機材をひっかけて一度に沢山シートの上に落として収穫するそうです♡
素敵な収穫方法ですね∼。実が傷ついたり痛んだりしません♪
桑の実はイラクサ目クワ科の植物で、
ビタミンc、鉄分、カリウム、ルチン、アントシアニンなどが豊富です。
実だけでなく葉もハーブティとしても効能が高く、
デオキシノジリマイシンという成分がα‐グルコシダーゼの働きを阻害して
食後の血糖上昇を抑制するので、食前に飲むハーブティとして有名です。
一瓶はいつもの通りの酵母の起こし方で酵母を仕込み、
二つ目の瓶は、ベランダのローズマリーと一緒に酵母を起こしてみました。
ローズマリーの香りが桑の実のワイルドな香りとバランスが良いのではないかと期待しています。
桑の実のアントシアニン色素は、仕込みのお水を入れただけでどんどん紫色になっていきます。
アントシアニンは水溶性なんです。
写真を撮る頃には真紫色になってしまい、わかりにくいかもしれませんが、
桑の実が瓶の1/3、お水が2/3入っています。
アントシアニンはアルコールと一緒に取ると吸収がいいらしいので、
酵母液の炭酸ソーダが出来たらお酒に混ぜて飲んでみようかな?
IMG_9559
沢山いただいたので桑の実のサワードリンクも仕込みました♪
これからの暑い季節にむけて、わが家ではサワードリンクがかかせません。
今年は桑の実酢が仲間入りです♡
IMG_9540
桑の実と一緒にみかんも沢山いただき、セミノールみかんかな?
ベランダのペパーミントとアップルミントをミックスしてオレンジミントサワーも仕込んでみました。
IMG_9545
ミカンの甘さと香りにスーッとしたミントのフレバーを足してみました。
これもこれからの暑い夏にはいいドリンクになること間違いなしです♪
キッチンの発酵棚が華やかなインテリアで涼しげになりました♡
発酵をみながら料理するのも良い目の保養になります♪
出来上がりが楽しみ♡
自然の恵みに感謝です。
IMG_9561