menu

ブログ

続:天然酵母おこしてみ隊 寺田本家さんの麹酵母

前回に引き続き、千葉発酵ツアーで買ってきた酒粕や麹で起こした天然酵母たちで色々なパンを焼いてみました。
発酵マイスター2期生 発酵ライター 浅川つぐみです。
寺田本家さんの麹で作った麹酵母の勢いがとても良いです♪
ビンからあふれる勢いで驚いています。
生地を仕込むとしっとりとしてモチモチした弾力のある感じになりました♪
麹パン 018
麹酵母なので、まずは和風にかのこ入り栗あんぱんを作ってみました♪
麹パン 005
そしてちょっとオシャレにシナモンレーズンロール
シナモンシュガーを生地に散らして、レーズンと共に巻き込みます。
そしてカレースパイスを生地に練りこんだカレーパン
きれいな黄色に色づいています。色づきもいいです♪
麹パン
麹酵母というのは和洋折衷どんなパンにも合う万能選手です!
麹パン 016
ほんのりお米の甘さと香ばしさがプラスされて、フルーツの酵母とはまた違った味わいのあるパンが出来上がります。
麹パン 017
これが日本のお米発酵の味なんですね♪
日本の伝統の発酵食品の発酵力で西洋から来たパンが出来るなんて、なんだか素敵です!